楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

GWはモラトリアム、司法書士試験どーするのよ、人生どうするの??

もう5月4日。

連休も後半。

 

GW中は、なんだろ、モラトリアム的な感じ。

しばし、めんどくさいことを猶予されてる。

開けると一気に現実に引き込まれる。。

 

転勤を受け入れるのか、否か。

道は2つ。

①リーマン継続→転勤→不毛な日々

②退職→無職 or 軽くバイト→LECに通い苦学生になる→(数年受からず、追い込まれる)

 

今まで、14年ずっと本社だったけど、ついにきたかと。

転勤慣れもしてないし、とにかく憂鬱。。

上は、支店も経験して管理職への道を用意しているよう。

けど、そもそも、そこまでして続ける仕事、やりたいことなのかと。

めんどくさいことやり続けるのかと。

 

 行政書士試験に受かってから、司法書士試験の勉強してるし、

そのモチベーションってのは、リーマンなんか続けるか!!ってところ。

もともとここまでリーマンを続けてる想像もしていなかった。

組織には疲れた。。

上には上がいて、ヒエラルキー

やりたくもない仕事、無駄な残業、無駄な資料、

不毛な飲み会、いろんなことで気を使うし。

やりがいもない。

 

ただただ、休みのために働く、お金のために働く。

最近の流行りに乗って、働き方改革だ、ワークライフバランスだとか言ってるけど。

そもそも無駄な仕事を減らさない限り、実現しない話で。

仕事減らないくせに「定時退勤しましょう」、「休みを取りましょう」

とか言ってる感じも、いや。

 

けども、司法書士試験は、やはり行政書士試験とは難易度が格段に違う。

今まで5年くらい勉強続けてるけど、試験も4回受けてるけど、

まず、全科目に手が回らない。。

記述の採点を受けるどころか、一度も基準点超えたこともなく。

 

ある科目を進めつつ、過去にやった科目を掘り起こしつつ、

ぐるぐる回さなきゃいけないのに、科目を進めるので精一杯。 

働きながら受かる人、すごい。。

 

無職にならずに、受かるのが1番リスク無いけど、

今の仕事じゃ無理を感じてる。

何事も、大きくリスク取らないと、大きいリターンは得にくい。

まさに、株式投資

株式投資なら、リスク取れるんだけどな〜。。

てか、株式だと分散したり、反対の取引入れたりで、

ヘッジが出来るんだけども。。

 

今回の二者択一はヘッジ出来ない、答えが出ない。。

出せない。。

時間だけが過ぎてく。

とても転機な気がして、余計に悩む。。

毎日吐きそうだし、食欲も睡眠欲も性欲も減退。。

世間は楽しい連休なのにね〜。。。