楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

友達と飲んできて、人生ってなんだろう、相方欲しいな

友達と飲んできた。

よくいく串揚げさん。

 

大学1年からの付き合いなので、かれこれ18年くらいになる。

くされ縁的に、いまだに仲がよい。

 

転勤するか否か、悩みまくって、不安だったり心細いときにも、

会ってもらったりして。

とてもありがたい。

 

社会人になると、大学の友達とも疎遠になる中で、

住んでる場所が近いのもあるけど、

とてもありがたい。

 

彼は、仕事しながら小説書いてて、最近賞を取ったりもして。

いずれ小説とか、エッセイとか、書きもの屋さんを生業にしようと頑張ってる。

 

今宵も、最初は雑談だったけど、店員さん可愛いとか。

やっぱり転勤 or 無職の苦学生か、の話に。

 

彼に言わせると、やめて専業になっても良いんじゃね?とな。

何年か受からなくても、その時になれば、また新たな選択肢が出てくると。

仮に40歳超えてきても、何かしら仕事もあるでしょと。

 

何年も受からず、40超えてくると、だいぶ選択肢は減るだろうけど、

確かに何かしらの食い扶持はあるだろう。

(株で大儲けする可能性も0ではないし。。)

けど、今の給与水準からは大きく下がる。

今の待遇は一般的に見ても良い方だと思う。

(やりがいとか、アホな上司とかは置いておいて)

 だから余計に、スパッと辞められないのもある。

(世の中カネかよ、、給与賞与は依存度からして一種の麻薬だよな、、

けど、ずっとリーマン続ける気はなかったから、

行政書士取って、次は司法書士を目指して勉強してきた。。

 

今回の件で悩んでいる中で、相方が欲しいことにも気づいた。

例えば、結婚していれば、家族のためにも大して悩まずに転勤するだろう。

司法書士試験も諦めているかもしれない。

 

そんなんじゃなくても、相方がいると心強い気もする。

(転勤を機に別れるカップルもいるけど、、)

一緒に来てくれるなら、知らない土地でも、頑張れるんだろうな。。

 

今までは、別れても、ヘコんでても、次がある!

と立ち直れてたけど。

社会人になると、大学の友達とも疎遠になるし、

社内でも結婚とかな世代だし。

そう、出会いが無いのですよ。

 

土日は勉強してたから、引きこもってたし。

そんな感じで婚期も逃し気味。。

ずっと1人でも良いとか思っていたけど、

なんか今回の転勤話からの、転勤 or 無職の苦学生かを考えた時に、

すごい寂しさが込み上げてきた。。

強がってただけなのかも。。

何も勉強せずとも務まるリーマンやりながら、リア充してる社内の人達も

好きじゃなかった。。

毎日、同じメンバーで飲みに行って、仕事とか上司の愚痴を言ってて、

何が楽しいのかと。

そんなに愚痴ってイヤなら、辞めるか、辞めるために勉強でもしろよとか

思ってたし。。 

 

無職やバイトしながら、試験目指すのも当然にありとは思う。

LEC通いつめて来年受かる可能性もある。

けど、一方で何年も受からずな可能性も多分にある司法書士試験。。

確かに1人なので、冒険もできる。

けど、相方欲しいな。。 

かれこれ 2年くらいフリーだ。

リア充最高。

相方いても勉強を優先しちゃってたこともあり、雑にしちゃったこともあったし。

仕事辞めるわ〜とかも言ってたから、将来的な不安も与えてしまってた気がする。。

 

資格の勉強とか、リーマン辞めるぜ、的な考えを起こさずいれば良かったのかも。

下手に行政書士に受かってしまったが故に、司法書士も行けると思い、

今に至る。

結婚して子ども産まれて家買って、そんな普通な生活Fuckだぜ、的な

テンションでしたよ、ほんと今まで。

絶対に手に職は強いもん。

だいたい、会社なんかに殺生与奪を握られてどうすんじゃ!と。

 

今回の一件で人生を見つめ直して寂しくなるとは。。

 

さて、人生どうしよう。。