楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

寂しいことに気付いた

昨日の続き。

nagareruhibijikan.hatenablog.com

 

そう、寂しいのだ。

気付けばアラフォー世代。

 

今までは、早く司法書士試験受かって、転職するしか頭になかったから、

そんなに交友関係も広げることなく、会社行って帰って勉強して。

けど、それなりに充実してた。

 

そこにきて転勤話。。

当然、こうなれば退職すると思ってたし、こんなに悩むと思ってなかった。。

 

いまの心境は、司法書士試験の合格もそうだけど、

それ以上に、自分て、寂しい人生?人間?と気付いたことでの凹み。

 

辞めてサクッと来年受かれば、人生も立て直せるだろうけど、

無職かバイト生活の苦学生になったまま、何年も受からなかった場合。。

相方探すとかの以前の問題として、生きるために働くことで精一杯

になってしまうかもしれない。。

そういう中でも、楽しみとか、幸せを見つけていくのが人間かもしれない。

逆により一層孤独を感じて、更に年も取って、、というのもあり得る。

今回の一件で、自分は強い方ではないことが分かったわけで。。

 

かと言って、転勤までしてリーマン生活続けたくもない。。

仕事はいまやってる事に加えて、支店だと、管理部門全てを受持つ感じ。

総務的なこととか、人事的なこととか。

ここら辺、全くの未知。

人間関係も、ほぼゼロからの構築。

出張で何度かしか行ったことのない見知らぬ土地。

 

nagareruhibijikan.hatenablog.com

 

支店内で管理部門はほぼ1人。。

あとはエンジニアとか、営業とかで。

 支店長ともうまくやれるのかしら。。

そう、不安しかない。

忙しくて勉強時間がないかもしれない。

少なくとも、行ったらまずは、生活と仕事に慣れるのが最優先だし。

そして寂しさとの闘い。。

このまま東京にいても、いなくても、寂しいのは変わらないか。。

それならまだ、土地勘あるここに留まりたいとも思うけど。。 

 

昨日の友達との飲み会でも、収入の伏線化が話題になった。

やはり、会社だけに給料を握られているのはヤバいよねと。

完全に言いなりになるしかない構図じゃん。

 

続けている株式投資も、まだまだ収益性は低くく、配当金も

ならして月に1万円程度。。

なかなか一気に脹らませるのは難しい。

 

ネットを見れば、副業だ、アフィリだ、不動産投資だと、

いろいろ出てくるけど。

どれも一朝一夕にはね。

行政書士に登録すればいいのか??

なんてことも考えたけど。。

 

友達も、いくつかの書き物の仕事がきてるみたいだけど、

それだけでは全然。

お金を産むって難しい。。

 

さて、どうしようか。。

司法書士試験とこれからの人生と。。

同じような悩み持ってる人いないかしら。。