楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

貸株と日本農薬TOBとジャパンエレベーターとウエストホールディングスと、私情を市場に持込む

いまだに日本農薬株を持っている。

 

ADEKAのTOB発表から数日は場中に値がつかなかったり、

800円近辺で推移してたけど。

すっかり落ち着いてしまって、金曜時点で785円。

出来高も少なめ。

さて、どうしよう笑

欲をかいたかな。

含み益とはいえ、900円くらいで売りたいのだが。。

TOB期間は19日まで。

友好的TOBだし持っておいてもいいのかもだけど、

余力を増やしておきたい気もありつつ。

贅沢な悩み?

優柔不断ですな。

 

先週、不意にSBIで貸株を申込んだ。

日経平均も不安定で、いまいち取引しにくくて。

それなら貸してみるかと。

現状の保有株だと、最高の銘柄で年利2%、最低でも0.1%。

普通預金は0.001%だもん、0.1%でも100倍すよ。

毎月15日に貸株金利が入るらしい、はたしておいくらになるか。

 

けど、貸してる証券会社が倒産したら貸した株が返ってこないとか、

貸してると配当金の代わりに貰える、配当金相当額が雑所得になっちゃうとか、

デメリットもあるけども。

まぁ、ものは試しで。

 

ジャパンエレベーターが9/10付けで、東証一部に市場変更することを発表。

9/30には株式分割も控えてるし、楽しみな銘柄。

買値から2倍を超えてきてるし、長期保有になりそう。

貸株の利率は2%。

 

そして今週は、ウエストホールディングスを100株打診買い。

 

今は東京と広島に本社があるけど、もともとは広島発祥。

太陽光発電というと、ちょっとテーマ株からは人気もなくなり、

今さら感だけど。

今後またクリーンエネルギーも着目される気もする、

温室効果ガスの削減て、地球規模で急務でしょ!的な。

台風が増えてるのも温暖化が一因だし、

と言いつつ、広島に来なければ買わなかったと思う。

利回りは4%で買えたけど、自己資本比率は20%だし、

あまり業績も伸びてないし、良い投資ではない。

広島に流された感じ笑

こうゆう私情を、市場に持ち込んではダメなのはわかってる。

私情を市場にね?

 

8月決算なので、来月の決算発表が待たれる。

ちなみに、昨日の金曜時点で200円の含み損なう笑