楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

平成最後のシルバーウィークは、ガッキーと上京してサバゲー。

平成最後のシルバーウイークは、いざ、江戸へ。

 

今回は初導入の、プラスEXカードを使った。

 

f:id:nagareruhibijikan:20180924161039j:image

改札機で引っかからないかな、とか、

ちゃんとSuicaと重ねて使えるかな〜とか。

結論的には、問題なく使えた!

復路は2回時間変更したけど、アプリでサクッと。

みどりの窓口に並ぶ必要もないし、変更手数料もかからないし、

早割なんかもあって、6千円くらお安く乗れるし。

良いことしかない、プラスEXカード。

 

東京では、もちろん吉祥寺行って、買い物して、美容室行って、

カラオケ行って、飲み会してと。

短時間に詰め込む詰め込む。

 

ちょっと残念なのが、武蔵境のビールフェスティバルに行けなかったこと。

規模は小さいけど、割と賑わってた。

パンフはもらったけど、中央線沿いにも、多くのブルワリーがあるみたい。

毎年の恒例になるのかな??

 

 

で、今回もiPadで映画をみた。

 

往路は、ガッキー主演の、「くちびるに歌を」。

f:id:nagareruhibijikan:20180924161217p:image

ほんと良かった!

ガッキー出るからって下心で見始めたけど、

話にぐいぐい引込まれ。

家で見てたら泣くレベル。 

f:id:nagareruhibijikan:20180924161408j:image

こんな高校教師いたらもう笑


もちろん、ガッキー先生の効果で、合唱部に男子も増えることになり。

歌に厚みが出る。

 

高校生も、ガッキーも心に傷がね。

それを友情とか、舞台の五島列島の自然が優しく包んでですね。

え〜え〜。

 

もちろん、ガッキーは最高に可愛い。

新しく始まるドラマも楽しみだな〜。

 東京の友達に「くちびるに歌を」の感動ぐあいを伝えたら、

原作は読んだことあるそうで。

映画も、ガッキーも勧めておいた。

 

復路は、「ゼロ・ダーク・サーティー」 

f:id:nagareruhibijikan:20180924161524p:image

9.11のテロ主犯者、ビンラディンを倒すまでの、CIAのお話。

もっと、特殊部隊バリバリのドンパチを期待してたけど、

実際にDEVGRUが投入されて、ネプチューンスピア作戦が出るのは、

後半30分くらい。

 

それまでは、冒頭からの逮捕者の拷問とか、CIA幹部との確執とか、

内偵とかが続く。

けど、これがまた息つまるサスペンス的な。

ネプチューンスピア作戦までの、割と実話に基づいているのだろう、

とても面白かった。

 

もっとも、作戦メインで楽しみたいなら、「TEAM SIX」がおすすめ。

もちろん、DVDも持ってる。

こっちも最初はCIAの情報収集、隠れ家の内偵などあるけど、

装備とかDEVGRU隊員の葛藤とか、面白い。 

 

サバゲー行きたいな〜。

今日でシルバーウイーク終わるな〜。

会社行きたくないな〜。

 

やっぱり、吉祥寺周辺は落ち着く。

通い慣れた道、店、雰囲気。

武蔵野の土地が大好き。