楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

台風25号で臨場感を増した不朽の自由作戦と、ホースソルジャー

連休の初日。

先週末は台風24号、今日は25号に襲われている。

24号の前の週末は天気悪かった気がする。。

 

ほとんど雨が降らない、今回の25号。

24号は雨も風もすごかった。

また被害出たら、不毛な本社との対策会議とか、

安否確認とかに時間を取られるので、まだマシかも。

 

ただ、今回の25号はかなりの強風。

恐怖の、強風、ですよ、え〜え〜。

クリーニングと食料品の買出しに朝行って、あとは引きこもり。

 

狙ったわけじゃないけど、こんなタイミングで

Amazonから、「ホースソルジャー」が到着。

f:id:nagareruhibijikan:20181006163053j:image

5月に映画上映もしてたけど、転勤か辞職か思い詰めてる時期だったし、

まいちゃんとも不仲になった頃で、観に行かず。

 

外の強風の轟音が、アフガニスタンの土地の風景、戦いの場面にマッチ。

家に居ながらにして4Dですよ、え〜え〜。

(4D観たことないけど)

 

内容は、9.11を契機に始まったアフガニスタン戦争の前段階、

有志連合がアフガニスタンに入る前のお話。

しかも、実話。

不朽の自由作戦の先駆けですよ、え〜え〜。

真っ先にアフガニスタンに投入されて、タリバン打倒を掲げる

北部同盟と協力して、マザーシャリまで陥落させる、そんなお話。

現地の部族を味方につけて、訓練して、有志連合の受入れ体制を整える、

まさにODAお得意のミッション。

ちょろっとCIAも出てくるけど、本作のメインはODA

9.11の後、最初に反撃するのは俺らだ!的なテンションで、

家族を残して、アフガンに向かう姿、あれはモテるわ。

 

この現代に、山間部を進むために馬に乗って、

そのくせライフルはM4にACOGつけて。

BDUもフリース着てたり、ニットキャップだったり、俗に言う、初期アフ装備。

野暮ったくてカッコ良い。

 

しかも、同じアフガン戦争の実話「ローンサバイバー」よりも、

流れる血も少なく、観てて楽だった笑

もちろん、ローンサバイバーも面白い。

戦闘シーンが多いので、装備もよく見えるし、

痛々しいし、Fuck! Fuck!の連発で、4人しか居ない仲間が減っていって、、

SEALsもいいのよね〜。

いつかブログに書こう。

 

てなわけで、ホースソルジャーは面白い。

ODAは12人、北部同盟を足しても500人 VS タリバン5万。

航空管制して、空爆でどんどん片付けつつ、接近戦闘もしつつ。

ODAも何でもできるのよね、さすが特殊部隊。

 

そういえば、ローンサバイバーも、SEALs 4人 VS タリバン200人とか、

そんなキャッチだったな〜。

盛ってるのもあるだろうけど、アメリカの特殊部隊は世界最強なのは事実。

明日も観よう。