楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

神話の国 島根県に初上陸、もろもろ編〜ありがとう島根県〜

出雲大社編】
【日御碕神社編】
熊野大社編】

 

 

ランチは、松江市内で、出雲蕎麦。

f:id:nagareruhibijikan:20181104074203j:image

出雲蕎麦、初体験。

関東だと、蕎麦つゆに蕎麦をつけて食べるけど、

出雲蕎麦は、つゆを蕎麦にかけて食べる。

 

天ぷら蕎麦をオーダー。

丸い器に蕎麦が盛られていて、標準は3段(割子蕎麦と言うらしい)。

この丸い器に蕎麦つゆをかけて食べる。

 

麺は、黒くて太め。

蕎麦殻ごと粉に挽くらしく、ぶつぶつが見える。

 麺自体の味が濃くて美味しかった。

4段にすればよかった笑
f:id:nagareruhibijikan:20181110125508j:image

 

 

ふなつは駐車場が分かりにくい。

ぐるぐるした挙句、お店の裏に駐車場あったけど、3台しか停められない。

ランチ時間はいっぱいだろうな。
f:id:nagareruhibijikan:20181104074155j:image

 

 

熊野大社に隣接する、ゆうあい熊野館にいた、しまねっこ

どこにでも、ゆるキャラは居るのね。

頭には、出雲大社の社をかぶっている模様。

首には注連縄。
f:id:nagareruhibijikan:20181104074147j:image

 

松江道を北上中、広島県島根県との県境の、道の駅。


標高が高いので紅葉が進んでいた。
f:id:nagareruhibijikan:20181104074143j:image
f:id:nagareruhibijikan:20181104074159j:image

 

とても充実した1日だった。

出雲大社も日御碕神社も熊野大社も、趣深く。

天気も良かったし、出雲蕎麦は美味しいし。

 

けど、もう行くことはないんだろうな〜。。

ありがとう、島根県