楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

中間配当の季節と、ソフトバンクの上場は上々??と、広島で初雪

中間配当が入金される季節。

3月期決算の各社から、配当計算書と中間報告書が届く季節。

 

f:id:nagareruhibijikan:20181208141539j:image

 

個別では含み損もあるけど、ポートフォリオとしては含み益、

今週末現在で、17%で回せてるけど、一時期に比べると減ったな〜資産。

 

含み損でも業績が伸びてれば配当金もらえるし、いいんだけど。

最近の株価の上げ下げは意味不明。

こういう相場観の時は、余計にテンション上がる配当金。

もちろん引出すことなく、再投資。

 

世界経済はピークアウトだ、米中の貿易戦争だ、

ファーウエイのCFOが逮捕されたとか。

最近は、ちょっとしたことで一喜一憂というか。

踊らされすぎ??

 

最後は将来業績の低迷を連想しての下げなんだろうけど。

こんな中でも、伸びる企業、ビジネスはあるわけで。

 

 

メタウォーター、カレンダーありがとう笑

f:id:nagareruhibijikan:20181208141709j:image

 

このメタウォーターも、今般の水道法改正で恩恵を受けると思われる。

株価もボックスなので、入りやすいし、配当も高めな62円予想。

買値での利回りは2.2%。

最近上がりめな昨日の株価でも、1.9%、ちょっと低いな笑

 

自分の投資ルールは、

●長期保有なら最低でも利回り2%。

●ただし、伸びそうでキャピタルゲイン狙いなら2%以下、無配でも買う。

 (この、ただし書きが曲者なのよね。。)

●いつかは上がるので、損切りはしない。

 (投資効率は落ちるけど、兼業投資家の強み??)

 

 

今後の有力企業、アンリツ

f:id:nagareruhibijikan:20181208163331j:image

 

3桁で取得できている素晴らしさ。

買値での利回り1.8%。

けど、わずか200株。 

f:id:nagareruhibijikan:20181208163236p:image

 

あとは、医療介護系のソラスト。

買値での利回り2.3%。

3桁の取得は素晴らしい。
f:id:nagareruhibijikan:20181208163232p:image

 

 

IPO狙いで、ソフトバンクのブックビルに応募。

その後、今週の木曜日に大規模な通信障害が発生。

どーなの??

国からは、料金を下げろと言われている通信事業者。

楽天の参入も控えてるし。

あまり伸びしろが無い中での、通信障害。

 

予想利回り5%、日本では最大の売り出し価格、なんて喧伝されてるけど。

あまり、上場は上々じゃないかも。

 

ひとまずIPO当選したら考えよう。

 

で、寒いと思ったら、広島で初雪ですって。

市内でも少々。

やべーな、広島。

身も心も寒い。。

 

 

もちろん、モンクレール着用。

中はTシャツ笑

自分があったまると、保温効果がすごい。

ダウンは、中を厚着すると、あったかさが半減するらしい。

なので、薄着が正解⭕️