楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

年末の東京あれこれ

東京は曇ったり、雨も降ったし、最終日は晴れたけど。

気温は最高気温10℃くらい。

雨とか曇りの時は10℃以下だったけど。

 

 

 

 インナーは半袖で十分。

f:id:nagareruhibijikan:20191231222308j:image

 

 

モンクレールMARQUE、最高。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222304j:image

てか、ダウン着てるとちょっと暑いぐらい。 

何ですかね、もう少し薄手の春用ダウンのが、暑がりな自分には

合ってるかも??

 

なんなら、パーカーにTIBでも行けたんじゃない??

ぐらいなね。

 

どんだけモンクレールあったかいのでしょう。

 

 

 

 

 

 

吉祥寺をふらふらしたり。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222248j:image

 

いつも人が多いよねー
f:id:nagareruhibijikan:20191231222300j:image

 

うんうん。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222238j:image

 

うんうん。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222333j:image

 

クリスマス終わって年末だけど、サンタさんの家があったし。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222329j:image

 

コピス前ではよくイベントやってる。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222252j:image

バイオリニストの、Ayasaさんを見たこともあるし🎻

てか、ここで見て知ったのだけれど。

かわいいよねー。

www.ayasa-violin.com

 

 

 

 

広島にはヨドバシ無いのよね、、
f:id:nagareruhibijikan:20191231222256j:image

ほんと早く東京に帰りたい、、

吉祥寺はお庭だったのに、、

 

 

 

 

 

 

蕎麦食べたり。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222320j:image

 

 


東京駅。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222243j:image

 


オリンピックまで238日。
f:id:nagareruhibijikan:20191231223149j:image

 

戻りの新幹線で虹が見えた。

岐阜羽島あたり??
f:id:nagareruhibijikan:20191231223244j:image

 

虹の根っこ。
f:id:nagareruhibijikan:20191231223237j:image

 

 

行きの新幹線で観た映画「武士の家計簿」。

 

公開された時、映画館で観たやつ。

日本史の本を読んでて、ふと観たくなった感じ。

f:id:nagareruhibijikan:20191231223427p:image

加賀藩の御算用者のお話。

武士だけど、刀ではなく算盤を武器に藩に仕えて。

借金まみれの自らの家計を立て直したりとか。

 

 

 

2010年公開なので、もう10年前、一昔ですよえ〜え〜。

あの頃は、まだ入社して5、6年。

仕事に燃えてた時期。

職務も経理財務なので、自分を重ねて観てた記憶が。

藩でも企業でも、数字が分かって数字で会話できて。

そのために制度とか組織が分かってないとダメだし。

ほんと、要の仕事と思って邁進してたなー、、、

 

すっかりくすんでしまったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、テレビ番組「ちょこっと京都に住んでみた。」。
f:id:nagareruhibijikan:20191231222312j:image

www.tv-osaka.co.jp

 

テレビ東京系列なんで、広島ではやっておらず、

諦めてたけども。。

 

 

が!しかしですよ。

SNSで教えてもらった、TVerというもので見れた〜

f:id:nagareruhibijikan:20191231222910p:image

TVer良いわ〜

無料で見られるなんて良い時代になったもんだ。

 

 

iPadでもアプリを落とせばすぐ見れる。

個人情報の登録も不要だし。

 

 

 

 

で、この番組が本当に良かった。

木村さんと近藤さんの自然な演技、京都の日常。

音楽も良かったし、風景の描写も良いし。 

 

 

ちょうど読んでた、

柏井壽さんの「京都に行く前に知っておくと得する50の知識」で京都熱が

高まってるし。

 

nagareruhibijikan.hatenablog.com

 

「おいでやす」と「おこしやす」の違いとかね。

イケズな文化というか。

本音を隠すのは、京都が置かれて以来、権力争い、

戦禍が絶えずな土地が影響しているとか読んでたし。

 

けど、文化・伝統とか、やっぱり人を大事にしてんだなーとか

思いながら2回も見ちゃった番組。