楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

12月決算企業の株主総会招集通知と、共益権と、コロナショック💹

12月決算の企業から、株主総会の召集通知が届きだした。

f:id:nagareruhibijikan:20200308143242j:image

 

 

 

f:id:nagareruhibijikan:20200314102510j:image

 

 

 

議決権の行使よりも、早く総会終わって配当金こないかなーって

思っちゃうあたり、司法書士の勉強している身としてはあるまじき!!

 

 

自益権と共益権( *`ω´)

 

 

取締役に経営を任せてるだけで、会社は株主のモノですから、

え〜え〜。

出資したお金をリスクにさらしてるんですから、

え〜え〜。

 

 

 

もっと共益権を意識しないと笑

 

とか言っても、よっぽどじゃないと、議案の否決には入れないよねー。

役員の再任阻止なんてのも、議決権が少なすぎて笑

 

 

選挙権と違って、株の世界は数ですから。

買えば買うだけ、議決権も配当も増えてく。

株主平等の原則のもと、持ち株数や種類に応じて権利は平等。

 

 

 

 

そんなのを意識しつつ、今週もちまちま買増ししてる。

相変わらず、世界市場はボロボロ、コロナショックなので、

買った瞬間から含み損✨

いいのよ、あまり気にしてないし。。

 

 

昨日、13日の金曜日には、ついにポートフォリオ全体として、

44万ほどの含み損に。。

いいのよ、あまり気にしてないけど。。。。。

今週はよく耐えてたと思うわ、うちのポートフォリオ

全てはコロナとジェイソンのせいや。。

 

 

 

ダウは、今週の月曜と木曜にサーキットブレーカー発動。

 

月曜に過去最大の2,013.76ドルの下げ。

木曜にはこれを上回る、過去最大の2,352.60ドルの下げ。

 

かと思えば、金曜は1,985.00ドルの上げ。

 

もう、意味分からんくらいの、ボラティリティー笑

 

 

日経も、13日の金曜日には、一時、17,000円割って。

結局は-1,128.58円の17,431.05円で引けるなど。

 

 

 

まだまだ、市場は不安定だし、東京オリンピックの延期とか、

実体経済も崩れてくるだろうし。

 

来週からも、狙ってる銘柄あるので、落ちるナイフを拾う( *`ω´)