楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

まいまい京都でオンライン講義①

この前、まいまい京都で、知恩院のオンラインツアーに参加して

かなり面白かったので。

 

 

nagareruhibijikan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今度は、オンラインでの講義を受け始めた。

 

www.maimai-kyoto.jp

 

講師は、同志社女子大の山田邦和先生。

10月から12月まで、1回ずつ合計3回の講義で、一から京都の歴史を学ぶ。

 

 

 

 

1回目は、

【第1回】古墳時代 ―日本最大の渡来人集団と巨大古墳群、平安京以前の京都―

f:id:nagareruhibijikan:20201010191906j:image

 

 

めちゃくちゃ面白かった。

 

どうしても、京都と言うと平安京遷都後のイメージだけど。

当然、それ以前も人が住んでたし歴史があったわけだし。

 

 

平城京の時は山背国、遷都後は山城国となり、理由は云々。

渡来人って言葉も、聞くの何年ぶりよ?ぐらいな。

 

 

太秦の由来とか、京都にこんなに古墳があったのかとか。

 

ほんと面白かった。

 

 

 

 

講義時間は2時間で中盤に1回休憩が入るのは、この前の

オンラインツアーと同じね。
f:id:nagareruhibijikan:20201010191901j:image

 

 

しかも、講義後も30分くらいは、質問タイムがあって更にいろいろ教えてくれて。

いや、良いわ、ほんと良い。

 

まいまい京都、最高っす。

 

 

次回は、いよいよ平安遷都のお話。

鳴くよウグイス平安京♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

あと、今まで他のオンライン講義ではレジメが無かったらしいけど。

これはレジメ有り!!

お家にプリンター無いんで、セブンで印刷しましたよ、え〜え〜。

 

やっぱり講義の「へぇー」ポイントはメモしたいし。

レジメはポイント高いっすね。

 

 

 

来月は、京都行くし、事前にこの講義でインプットばっちりでしょー

 

 

最近は涼しくなってきたし、この冬は普通に寒いって予想が出てるし、

紅葉がきれいに色付くといいなー🍁