楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

広島の一考察など

広島に来て3ヶ月。

生活は慣れて来た。

ただ、東京には帰りたいし、仕事やめたいし、、

実行してやる。

 

ちょっと東京との比較というか、気づいたことを書いてみる。

 

●山と川とマンションが多い

 やはり先ずはこれ。JR広島駅前からして、山が近い。

   平地が少ないから、山の中腹まで住宅があるし、

 戸建よりマンションが多いのだろうか。

 

 ●テレビのチャンネルが少ない

 東京だと、テレビ東京があるけど、当然に映らない。

 アド街ック天国が見られない。

 モヤモヤさま〜ずとか、YOUは何しに日本へ?とか

 何故か他のチャンネルで見かけた気がする。

 

 その他、TBSの時事放談とか、日テレの所さんの目がテンがない。

 日曜の朝の楽しみだったのだけど。 

 

●車が多い

   車社会。東京みたく電車が多くなく、地下鉄がない。

   三角州だし、地盤が弱いので地下鉄は無理みたい。

   アストラムが、城北あたりから少し地下に潜るけど。

   信号の無い横断歩道も多く、渡るとき危ない。

   けど、東京と比べて止まってくれる車が多い気もする。

 

●意外とマツダ多くない

  お膝元だけど、意外と多くない。

  普通に、トヨタも日産もスバルも走ってる。

 

●おばちゃんの自転車には、傘を固定する何かが

  付いている

  たいていの、おばちゃんのチャリで見かける。

  あれは何だろう。

  東京では見ない。

  両手が使えるので、安全ではある。

  雨傘も日傘も固定できる。

 

●自転車のおばちゃんは、デカいサンバイザーをつけてる

  これは東京でもチラチラ見かける。

  けど、広島だと遭遇確率が高い。

  日傘をチャリに固定して、サンバイザー付ければ完璧である。

 

イオンモールが多い

 広島に4店舗。

 住んでる近所にもあって、ちょいちょい利用している。

 駐車場も建物もビッグサイズ。

 ビッグといえば、ザビッグもイオン系列らしい。

 初めて見たけど、入ったことはない。

 東京ではもっぱらヨーカ堂ユーザーだった。

 こっちに来ても、セブンイレブンは欠かせない。

 

 ●可愛い人は結婚してるし、子供もいる

 若くして結婚している人が多い気がする。

 少なくとも、住んでる周辺は ファミリー層が多い。

 可愛いな〜と思ってみると、お子様連れてたり、指輪してたり。

 田舎ではないけど、地方都市という意味で多いのか、 

 住んでる場所がたまたまなのか。

 転勤者も多いと不動産屋さんには言われた。

 

カープが至る所に

 どこもかしこも。

 普通にカープのTシャツ来て外を歩いてたり、帽子かぶってたり。

 テレビもよく試合を放送してる。

 今年も優勝しそうらしい。

 

●スーパーとかコンビニでお好み焼きを売ってる

 これは分からない。

 東京でも売ってた気がしないでもない。

 けど、やたら目につく気がする、ソウルフード

 なお、まだお店で食べたことはない。

 わりと最近の日経新聞で、「お好み焼きみっちゃんが、東京に進出」

 って記事を見た。

 有名なのかな??

 

三菱UFJ銀行みずほ銀行がない

 給与口座や、貯金口座に使っている2行が、本通りにしかない。 

 ATMも本通りの店舗にしかない。

 ここ広島は、広島銀行のお膝元。

 他に、もみじ銀行、山口銀行など、

 もみじ銀行は、乃木坂がCMやってた。 

 

●スーパーのお寿司に付いている醤油はどろっとしてる

 お寿司も、関東の醤油みたくさらっとして物ではなく、

 粘度があって甘い。

 これはこれで美味しい。

 

●コンビニの外には灰皿がある

 東京には無い。

 セブンでも、ローソンでも、外で喫煙OK。

 喫煙者には優しい街。 

 

他にも気づいたら、追記しよう。

 

ひとまず、東京と違いがあって勝手が違うけど。

厳島神社原爆ドームには行ったし。

8/6の灯籠流しも見た。

松本穂香さんの「この世界の片隅に」とか、

川栄さんの「夕凪の街桜の国」も見てしまうし。

 

広島城もあって、戦国の頃から栄えてて、

先の大戦では色々あったけど、自然は豊かだし。

反面、水害とか、豪雨に弱いけど。

7月の西日本豪雨災害は忘れない。

5月には、刑務所から脱走したヤツが逃げ回ってたけど。

夏はやたら暑いし、夜暗くなるのが遅いけど。

 

良い所なのかな〜ってちょっと思ってる。

仕事が💩なだけで、この場所は悪くない。

東京の友達にはなかなか会えないけど。

まいちゃんも居ないけど。