楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張と飲み会

先週の月曜は、茨城の支店に出張。 今週の月曜は、埼玉の支店に出張。 やることも不毛だし、終わっても帰れず、 いちいち飲み会があるの辛い、、 お酒好きじゃないので、なくても生きていけるし、 むしろ1人で夜カフェして帰るのが好きなタイプなので、辛い。…

断捨離とiPadと、男は過去に生きて女は未来を生きる

引越に際して、いろいろ整理している。 1Kだけど、意外と持ち物多いのね。 最近で引越したのは5、6年前。 その時は、同じ市内だったのでレンタカー借りて、 友達に手伝ってもらったりで、完了。 けど今回はそういうわけにいかないので。 ある物は実家に送…

感謝を伝えてご朱印を頂いた話と、吉祥寺が大好きな話

昨日と今日で、通い慣れた所にある神社をいくつかまわってきた。 どこも何度かお参りしたことはあったけど。 東京を離れると思うと、もう一度行って、今までの感謝をお伝えして、 ご朱印も頂いておこうかと。 思い出にもなるしね。 けど、周ってるうちに寂し…

コナミスポーツクラブとテニスクラブと美容室

ジムを来月付で解約してきた。 けど、コナミスポーツは、退会ではなくて、籍は残してくれるらしい。 しかも会員費は払わずで。 会員権カードがあれば、全国どこのコナミでも継続できるらしい。 なんか、ちょっと嬉しかった。 まだ繋がってんだ〜って思って。…

無駄に時間は過ぎるし、シュミレーションも万端、だけど。。

この週末も終わってく。。 結局、決められないまま。。 時間だけがどんどん過ぎる〜。 家にいると寂しいから、雨だけどコーヒー屋さんなう。 喧騒を求めてる、、なんだこの自分、、 職を辞して東京いても、転勤受け入れても、 どっちみち寂しいのは変わらん…

寂しいことに気付いた

昨日の続き。 nagareruhibijikan.hatenablog.com そう、寂しいのだ。 気付けばアラフォー世代。 今までは、早く司法書士試験受かって、転職するしか頭になかったから、 そんなに交友関係も広げることなく、会社行って帰って勉強して。 けど、それなりに充実…

友達と飲んできて、人生ってなんだろう、相方欲しいな

友達と飲んできた。 よくいく串揚げさん。 大学1年からの付き合いなので、かれこれ18年くらいになる。 くされ縁的に、いまだに仲がよい。 転勤するか否か、悩みまくって、不安だったり心細いときにも、 会ってもらったりして。 とてもありがたい。 社会人に…

もう、、

転勤するしかないのか。。 悩んでるだけで、専業へ踏み出せず。。 時間切れになりそう。。 外堀は埋まりつつある。。 くそー。。。 おらに勇気を。。 受験生のフォロワーさん達は、直前期。 ひた走ってるというのに。。

とりあえず

転勤してみればいいのかしら。。 支店の経験者によっては、ヒマだったとか、 裁量あるから楽しかったとか。 ある人によっては、大変だったとか聞く。 通勤時間も短くなるし、そこそこヒマなら、 勉強を続けることはできる。 専業に比べれば時間は足りないけ…

GW最終日と手に職

時間が過ぎるのは早い。。 9日間が過ぎて行く。 しかも、結論出せず。 というか、辞職して司法書士試験の専業になるという、決断ができずにいる。 しっかりやり切れるのか、落ちたら場合にやり直せるのか。 昨日から今朝にかけて読んだ、「禅僧が教える心が…

実家からのお届け物

帰省もせず、ぐだぐだ悩んでる僕のところに、オカンから荷物が届いた。 ちょっとしたお菓子とか、歯磨き粉とか。 あと、1冊の本。 「禅僧が教える心がラクになる生き方」 もともと、オカンが読もうとしてた本らしい。 息子が悩みまくってるからと。。 とって…

つらい、、

退職すべきか、否か。。 休みが、モラトリアムが終わろうとしてる。 友達にも散々、付き合ってもらって。 けど、答えを出せずにいる。。 元カノにも愛想つかされて。。 とっても、孤独を感じる。 つらい。。 LINEが来たかと思って見ると、ユニクロからだった…

GWはモラトリアム、司法書士試験どーするのよ、人生どうするの??

もう5月4日。 連休も後半。 GW中は、なんだろ、モラトリアム的な感じ。 しばし、めんどくさいことを猶予されてる。 開けると一気に現実に引き込まれる。。 転勤を受け入れるのか、否か。 道は2つ。 ①リーマン継続→転勤→不毛な日々 ②退職→無職 or 軽くバイト→…

行政書士試験(その3)

本試験 2011年から1年ちょっとの講座だった。 あまり講義も溜めることなく、消化して。 倍速で聴きつつ、1日3コマなんて日もありつつ。 もちろん、講義を受けるのが目的ではなく、 その後にテキスト読んで、過去問解いて知識を高めることが大事。 講義を受け…

行政書士試験(その2)

勉強のスタイル 法令科目はとても、オーソドックスな方法。 DVD見る、その部分のテキストを読み直す。 過去問(ウォーク問)を解く。 解けない部分は再度テキストを読む。 あまり、六法は引かなかった。 たいていの条文はテキストに載っているので。 民法の…

行政書士試験(その1)

リベンジ 大学のときに、1度受けて落ちた行政書士試験。 ビジネス実務法務検定とは異なり、国家試験。 さすがに独学ではなく、LECの通信講座を申し込んだ。 講師は、横溝先生。 ブログを拝見していて、前向きさ、指導力を感じて、迷わず一択。 パーフェクト…

振り返る(その4)

社会人生活(11年目くらい〜現在) とりあえず、仕事のもしゃもしゃを振り払うのと、 自分の時間に浸るためにも、勉強を始めた。 休みのために働いてるような、会社と家の往復な生活にメリハリ付けるためにも。 手始めに、ビジネス実務法務検定の3級。 学生…

リプロセル

iPS細胞から広がる医療の未来 ホームページのトップにあるコンセプト。 https://reprocell.co.jp 2年くらい保有、塩漬けの銘柄。 上場からずっと赤字、当然に無配。 たった200株だけど、夢を感じたんですよ。 バイオベンチャーなんて、最初はこんなもの。 そ…

振り返る(その3)

社会人生活(8年目くらい〜11年目くらい) この頃になると、サラリーマンとは、組織とは、 一般的なことから、自分の組織の具体的なことまで理解してくる。 そして会社が、組織が嫌になってくる。 具体的に、何がどーと言うことではなく、小さいことが積み重…

振り返る(その2)

社会人生活(5年目くらい〜8年目くらい) その後も順調に成長を続ける。 会社によっては、人事部が強いとかもあるみたいだけど、 うちの場合、経理部とかを含む本部が結構強かった。 幹部からも信頼を得ていた。 財務省のように予算編成での折衝とかもあっ…