楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に行きたいし、東寺って好きだな〜、今頃は紅葉と夜間拝観の季節。

毎回、東京に帰ると通過する京都駅。 なんか分からないけど、ずっと東寺が好きで。 すごく気になるというか。 新幹線からよく見えるお寺。 なので、座席もA席を取る。 今回の東京行きも、もちろんA席。 紅葉も、ライトアップも今の季節、最高だろうな〜。 去…

モンクレールの性能

東京で着てみた感想。 天気は晴れ☀️ 気温は朝は9℃〜10℃、日中は14℃くらい。 そこまでは寒くないので、インナーは半袖ポロシャツ。 結論は、暑い。 新幹線の中では脱いでたし、ご飯食べる時も脱いでた。 満員電車では脱げないと、滝汗かもしれぬ。。 よくネッ…

ガッキーと吉祥寺に行った話と、ベンガジの秘密の兵士と、東京オリンピックと大阪万博で皮算用

勤労感謝の日の連休は、いざ東京。 なんだかんだで、毎月帰ってる。 で、毎回グリーン車の旅。 早めにEXカードで買うと、普通席とグリーン車の価格差は、 3千円ないくらい。 まじ良い。 で、 その間、映画を2本鑑賞。 1本目。 「S−最後の警官」 もちろん、ガ…

ひろしまドリミネーションと、丸の内イルミネーションと、ミチテラスと、この季節が好き

ひろしまドリミネーションに行ってきた。 本通のビル。 夏は、花火だったりする。 紅葉とイルミネーション。 フローズンキャッスル。 ユグドラシル。 カープのキャラクター。 ヘルメット。 鯉。 ビッグウエーブ。 海賊王に、なる。 もみじ。 平和の折鶴。 ニ…

ミリタリーとセレクトショップ、特にARROWSが好き

いろいろ購入。 ALPHA TA1330。 フライトジャケットですよ、え〜え〜。 昔、MA1着てたし。 ミリタリーもファッションになってる今。 普通に、マルチカムなバックパック背負ってる人がいたり、 ウッドランドのジャケット着てる人がいたり。 時々、お買い物を…

今さらながら古事記を読んで日本の神話を確認しつつ、晴明神社の桃を思い出しつつ、君の名は。

出雲大社などを巡って、神話の国とか言ってて、 実はちゃんと分かってないな〜って。 素盞嗚尊とか八岐大蛇とか、 国譲りの話とか、因幡の白兎とか。 なんで天照大神は天岩戸に隠れてしまったのかとか。 断片的に記憶しているだけで、体型的な理解が無いなと…

神話の国 島根県に初上陸、もろもろ編〜ありがとう島根県〜

【出雲大社編】【日御碕神社編】【熊野大社編】 ランチは、松江市内で、出雲蕎麦。 出雲蕎麦、初体験。 関東だと、蕎麦つゆに蕎麦をつけて食べるけど、 出雲蕎麦は、つゆを蕎麦にかけて食べる。 天ぷら蕎麦をオーダー。 丸い器に蕎麦が盛られていて、標準は3…

神話の国 島根県に初上陸、熊野大社編

次は、 熊野大社へ。 熊野三山と関係があるとか、ないとか。 【出雲大社編】 【日御碕神社編】 とても雰囲気がある、随神門。 御祭神は、素盞嗚尊。 拝殿。 注連縄が、出雲大社と同じ感じ。 舞殿。 鑚火殿。 素盞嗚尊の母親、伊邪那美命を祀っている。 伊邪…

神話の国 島根県に初上陸、日御碕神社編

出雲大社の次は、日御碕神社へ 日御碕神社(特集記事)|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】 【出雲大社編】 【熊野大社編】 出雲大社を出る頃から、急に曇り出して、 時折、小雨がぱらつくなど。 朱色がきれい。 空いてる。 回廊。 御本殿。 注…

神話の国 島根県に初上陸、出雲大社編

出雲大社に行ってきた。 【日御碕神社編】 【熊野大社編】 広島に比べると気温が低い、島根県。 最高気温が12℃くらいだったので、モンクレールで出動。 ファーは取外して、インナーは半袖シャツ。 日中は暑かったけど、朝と夕方はいい感じだった。 いい天気…