楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末寒波と東京と、ボヘミアンラプソディーとキムタクとガッキーとあの頃

29日から東京なう。 年末寒波に伴う雪の影響で、新幹線は遅延。 と言っても、雪は関ヶ原あたりだけ。 朝は広島も屋根とかが薄っすら白くなってたけど、晴れてたし。 けど、関ヶ原だけは違かった。 積雪は10㎝くらい?? 一部区間を徐行運転するから、どんど…

最近読んでる本など

司法書士法務アシスト。 久しぶりに買った紙の本。 電子書籍があれば、そっち買ったな〜。 マーカー引いて書き込むお勉強用以外は、電子でOK。 戸籍の見方とか、司法書士の日常、補助者の仕事の仕方など。 やり方・働き次第でいろんな仕事ができる職業は、魅…

ソフトバンクのその後と、日経平均とダウが絶賛ダダ下がり中

水曜の上場初日は、終値1282円で終わったソフトバンク。 初日のボロ株具合、投げ売りの嵐からのその後。 日経平均もダウもダダ下がりの中、健闘してて。 木曜、金曜と続伸して、金曜は1316円。 いまだ含み損だけど。 今週、日経平均は4日続落、年初来安値を…

またまたG-Star Rawと、なんか顧客対応が良かった件

またまた買ってしまった笑 履き心地よく、デザインもかっこよくて、つい、、 決して安くはないのだけど。 賞与出たし、クリスマスだし?? 最近、めっきりサンタさん来ないから自分でね。 今回は、通販で。 イメージと違う場合とか、サイズが合わないなどの…

ソフトバンクの上場初日、やっぱり上場は上々じゃなかった件

SBIのIPOに応募したら、当選しちゃった200株。 けっこう、みなさん当選してるし、補欠でも当選してたりで、 プレミアム感は無い。 ブックビル中に通信障害が起きたり、政府がファーウェイ製品の締出しを 決めたりもあり、不人気のまま今日を迎え。 初値は、1…

G-Star Rawってどうなの?モテるの?

買ってみた。 広島パルコにも、この11月に出店。 東京だと、表参道とか銀座とか伊勢丹メンズ館とか。 高級路線、セレブ感あるのだけど。 吉祥寺のマルイにもあったかな?? 一方で、Right-onに入ってたり、アリオに入ってたりで。 値段が高いくせに、ピンと…

安全運転管理者??法定講習??サンフレッチェとグラッチェ。

ってことで、先日、安全運転管理者の法定講習会に行ってきた。 安全運転管理者等法定講習 警視庁 道交法で、社用車が5台以上あれば、1人、安全運転管理者の設置が義務。 20台以上なら、副安全運転管理者も設置。 ちなみに、バイクは1台0.5台でカウント。 安…

ウエストホールディングスのその後

広島に来て、思い出づくり??みたいので買った会社、 ウエストホールディングス。 あれ以降も株価が好調。 思い出づくりとは言っても、身銭を切るわけで。 広島に拠点を置く会社の中から、ビジネス内容、財務内容なんかを 検討したけど。 我ながら、良い会…

リプロセルは相変わらずボロ株だし、イントラストはダダ下がりだけど、夢がある

いまだに日の目を見ないリプロセル。 あれからも、株価は下がり続けてる。 けど!少し買い増して、現在400株。 絶賛、含み損なう。 最近、ips細胞関連のニュースが増えてるけども、 ここは鳴かず飛ばず。 だけど夢を感じてるのよね。 もう少し買うかもしれな…

中間配当の季節と、ソフトバンクの上場は上々??と、広島で初雪

中間配当が入金される季節。 3月期決算の各社から、配当計算書と中間報告書が届く季節。 個別では含み損もあるけど、ポートフォリオとしては含み益、 今週末現在で、17%で回せてるけど、一時期に比べると減ったな〜資産。 含み損でも業績が伸びてれば配当金…

秋の、安芸の宮島の旅、豊国神社編

疲れたので、弥山からの下山は、ロープウェイ笑 片道、900円もするのね。 眺めは最高。 箱根みたい。 弥山七不思議。 ロープウェイの発着場、紅葉谷公園。 1週間早ければ、紅葉もすごかったのかも。 下山して、最後に、豊国神社。 千畳閣&五重塔&多宝塔 他…

秋の、安芸の宮島の旅、登山編〜なんか高尾山ぽい〜

夏に行った時は、暑い中で登りたくなかった弥山。 今回はしっかり登った。 もちろん、ロープウェイなど使わず。 ルートは、大聖院コース。 大聖院を巡って、そのまま登山道へ。 歩いて登山 3ルート|観光・登山モデルコース|一般社団法人宮島観光協会 所要…

秋の、安芸の宮島の旅、大聖院編〜こんな所に御室派〜

次は、厳島神社を抜けて、大聖院へ。 夏に行った時には、下調べが甘くて知らなかった。 宮島で1番古いお寺らしい。 紅葉はもうほぼ終わり。 なんと、御室派! あの、京都の仁和寺の! 総本山仁和寺の大本山とのこと。 あちこちに、お地蔵さんが。 立派な山門…

秋の、安芸の宮島の旅、厳島神社編

立冬も過ぎ、師走に入って。 もう、秋じゃないけど、安芸の宮島へ。 夏以来の宮島。 7時過ぎに到着。 朝日が神々しい。 思惑通り、空いてて⭕️ まずは、厳島神社へ。 夏に行った時は、満潮だったけど、今日は干潮。 潮が引いてる。 幻想的な本殿。 御朱印。 …