楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末寒波と東京と、ボヘミアンラプソディーとキムタクとガッキーとあの頃

29日から東京なう。 年末寒波に伴う雪の影響で、新幹線は遅延。 と言っても、雪は関ヶ原あたりだけ。 朝は広島も屋根とかが薄っすら白くなってたけど、晴れてたし。 けど、関ヶ原だけは違かった。 積雪は10㎝くらい?? 一部区間を徐行運転するから、どんど…

最近読んでる本など

司法書士法務アシスト。 久しぶりに買った紙の本。 電子書籍があれば、そっち買ったな〜。 マーカー引いて書き込むお勉強用以外は、電子でOK。 戸籍の見方とか、司法書士の日常、補助者の仕事の仕方など。 やり方・働き次第でいろんな仕事ができる職業は、魅…

ソフトバンクのその後と、日経平均とダウが絶賛ダダ下がり中

水曜の上場初日は、終値1282円で終わったソフトバンク。 初日のボロ株具合、投げ売りの嵐からのその後。 日経平均もダウもダダ下がりの中、健闘してて。 木曜、金曜と続伸して、金曜は1316円。 いまだ含み損だけど。 今週、日経平均は4日続落、年初来安値を…

またまたG-Star Rawと、なんか顧客対応が良かった件

またまた買ってしまった笑 履き心地よく、デザインもかっこよくて、つい、、 決して安くはないのだけど。 賞与出たし、クリスマスだし?? 最近、めっきりサンタさん来ないから自分でね。 今回は、通販で。 イメージと違う場合とか、サイズが合わないなどの…

ソフトバンクの上場初日、やっぱり上場は上々じゃなかった件

SBIのIPOに応募したら、当選しちゃった200株。 けっこう、みなさん当選してるし、補欠でも当選してたりで、 プレミアム感は無い。 ブックビル中に通信障害が起きたり、政府がファーウェイ製品の締出しを 決めたりもあり、不人気のまま今日を迎え。 初値は、1…

G-Star Rawってどうなの?モテるの?

買ってみた。 広島パルコにも、この11月に出店。 東京だと、表参道とか銀座とか伊勢丹メンズ館とか。 高級路線、セレブ感あるのだけど。 吉祥寺のマルイにもあったかな?? 一方で、Right-onに入ってたり、アリオに入ってたりで。 値段が高いくせに、ピンと…

安全運転管理者??法定講習??サンフレッチェとグラッチェ。

ってことで、先日、安全運転管理者の法定講習会に行ってきた。 安全運転管理者等法定講習 警視庁 道交法で、社用車が5台以上あれば、1人、安全運転管理者の設置が義務。 20台以上なら、副安全運転管理者も設置。 ちなみに、バイクは1台0.5台でカウント。 安…

ウエストホールディングスのその後

広島に来て、思い出づくり??みたいので買った会社、 ウエストホールディングス。 あれ以降も株価が好調。 思い出づくりとは言っても、身銭を切るわけで。 広島に拠点を置く会社の中から、ビジネス内容、財務内容なんかを 検討したけど。 我ながら、良い会…

リプロセルは相変わらずボロ株だし、イントラストはダダ下がりだけど、夢がある

いまだに日の目を見ないリプロセル。 あれからも、株価は下がり続けてる。 けど!少し買い増して、現在400株。 絶賛、含み損なう。 最近、ips細胞関連のニュースが増えてるけども、 ここは鳴かず飛ばず。 だけど夢を感じてるのよね。 もう少し買うかもしれな…

中間配当の季節と、ソフトバンクの上場は上々??と、広島で初雪

中間配当が入金される季節。 3月期決算の各社から、配当計算書と中間報告書が届く季節。 個別では含み損もあるけど、ポートフォリオとしては含み益、 今週末現在で、17%で回せてるけど、一時期に比べると減ったな〜資産。 含み損でも業績が伸びてれば配当金…

秋の、安芸の宮島の旅、豊国神社編

疲れたので、弥山からの下山は、ロープウェイ笑 片道、900円もするのね。 眺めは最高。 箱根みたい。 弥山七不思議。 ロープウェイの発着場、紅葉谷公園。 1週間早ければ、紅葉もすごかったのかも。 下山して、最後に、豊国神社。 千畳閣&五重塔&多宝塔 他…

秋の、安芸の宮島の旅、登山編〜なんか高尾山ぽい〜

夏に行った時は、暑い中で登りたくなかった弥山。 今回はしっかり登った。 もちろん、ロープウェイなど使わず。 ルートは、大聖院コース。 大聖院を巡って、そのまま登山道へ。 歩いて登山 3ルート|観光・登山モデルコース|一般社団法人宮島観光協会 所要…

秋の、安芸の宮島の旅、大聖院編〜こんな所に御室派〜

次は、厳島神社を抜けて、大聖院へ。 夏に行った時には、下調べが甘くて知らなかった。 宮島で1番古いお寺らしい。 紅葉はもうほぼ終わり。 なんと、御室派! あの、京都の仁和寺の! 総本山仁和寺の大本山とのこと。 あちこちに、お地蔵さんが。 立派な山門…

秋の、安芸の宮島の旅、厳島神社編

立冬も過ぎ、師走に入って。 もう、秋じゃないけど、安芸の宮島へ。 夏以来の宮島。 7時過ぎに到着。 朝日が神々しい。 思惑通り、空いてて⭕️ まずは、厳島神社へ。 夏に行った時は、満潮だったけど、今日は干潮。 潮が引いてる。 幻想的な本殿。 御朱印。 …

京都に行きたいし、東寺って好きだな〜、今頃は紅葉と夜間拝観の季節。

毎回、東京に帰ると通過する京都駅。 なんか分からないけど、ずっと東寺が好きで。 すごく気になるというか。 新幹線からよく見えるお寺。 なので、座席もA席を取る。 今回の東京行きも、もちろんA席。 紅葉も、ライトアップも今の季節、最高だろうな〜。 去…

モンクレールの性能

東京で着てみた感想。 天気は晴れ☀️ 気温は朝は9℃〜10℃、日中は14℃くらい。 そこまでは寒くないので、インナーは半袖ポロシャツ。 結論は、暑い。 新幹線の中では脱いでたし、ご飯食べる時も脱いでた。 満員電車では脱げないと、滝汗かもしれぬ。。 よくネッ…

ガッキーと吉祥寺に行った話と、ベンガジの秘密の兵士と、東京オリンピックと大阪万博で皮算用

勤労感謝の日の連休は、いざ東京。 なんだかんだで、毎月帰ってる。 で、毎回グリーン車の旅。 早めにEXカードで買うと、普通席とグリーン車の価格差は、 3千円ないくらい。 まじ良い。 で、 その間、映画を2本鑑賞。 1本目。 「S−最後の警官」 もちろん、ガ…

ひろしまドリミネーションと、丸の内イルミネーションと、ミチテラスと、この季節が好き

ひろしまドリミネーションに行ってきた。 本通のビル。 夏は、花火だったりする。 紅葉とイルミネーション。 フローズンキャッスル。 ユグドラシル。 カープのキャラクター。 ヘルメット。 鯉。 ビッグウエーブ。 海賊王に、なる。 もみじ。 平和の折鶴。 ニ…

ミリタリーとセレクトショップ、特にARROWSが好き

いろいろ購入。 ALPHA TA1330。 フライトジャケットですよ、え〜え〜。 昔、MA1着てたし。 ミリタリーもファッションになってる今。 普通に、マルチカムなバックパック背負ってる人がいたり、 ウッドランドのジャケット着てる人がいたり。 時々、お買い物を…

今さらながら古事記を読んで日本の神話を確認しつつ、晴明神社の桃を思い出しつつ、君の名は。

出雲大社などを巡って、神話の国とか言ってて、 実はちゃんと分かってないな〜って。 素盞嗚尊とか八岐大蛇とか、 国譲りの話とか、因幡の白兎とか。 なんで天照大神は天岩戸に隠れてしまったのかとか。 断片的に記憶しているだけで、体型的な理解が無いなと…

神話の国 島根県に初上陸、もろもろ編〜ありがとう島根県〜

【出雲大社編】【日御碕神社編】【熊野大社編】 ランチは、松江市内で、出雲蕎麦。 出雲蕎麦、初体験。 関東だと、蕎麦つゆに蕎麦をつけて食べるけど、 出雲蕎麦は、つゆを蕎麦にかけて食べる。 天ぷら蕎麦をオーダー。 丸い器に蕎麦が盛られていて、標準は3…

神話の国 島根県に初上陸、熊野大社編

次は、 熊野大社へ。 熊野三山と関係があるとか、ないとか。 【出雲大社編】 【日御碕神社編】 とても雰囲気がある、随神門。 御祭神は、素盞嗚尊。 拝殿。 注連縄が、出雲大社と同じ感じ。 舞殿。 鑚火殿。 素盞嗚尊の母親、伊邪那美命を祀っている。 伊邪…

神話の国 島根県に初上陸、日御碕神社編

出雲大社の次は、日御碕神社へ 日御碕神社(特集記事)|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】 【出雲大社編】 【熊野大社編】 出雲大社を出る頃から、急に曇り出して、 時折、小雨がぱらつくなど。 朱色がきれい。 空いてる。 回廊。 御本殿。 注…

神話の国 島根県に初上陸、出雲大社編

出雲大社に行ってきた。 【日御碕神社編】 【熊野大社編】 広島に比べると気温が低い、島根県。 最高気温が12℃くらいだったので、モンクレールで出動。 ファーは取外して、インナーは半袖シャツ。 日中は暑かったけど、朝と夕方はいい感じだった。 いい天気…

ハモニカ横丁ミュンヘンと2020と、そうだ京都行こうキャンペーンと、もみぢ饅頭味のキットカット

年休を取って、東京に帰った。 もちろん、プラスEX使って、グリーン車。 Suicaを重ねて、ピッですよ。 旅慣れてる感(笑) 飛行機もたまにはいいな〜って思うけど、広島空港も羽田も地味に遠くて、 結局は新幹線になる。 座ってれば、東京駅に着くのは素晴ら…

@TOKYOの会議の効果は懐疑的と、獣になれない私たちと、そろそろモンクレール?

今週は出張があった。 下期スタートにあたっての、上期の振返りと、 下期はどんな課題に取組むの?的な、会議。 内容が不毛過ぎるのに加えて、発表資料もクソめんどくさいし、 広島からTOKYO遠いしで、完全に罰ゲーム。 残業して発表資料作って、片道4時間以…

広島のウエストホールディングスと、広島カープが日本シリーズ進出

9月に買った、ウエストホールディングス。 12日(金)に発表した年度決算が好調&増配を受けて、今週はギャップアップ。 損益率+33%だけど、100株じゃな〜。 打診買いして以降、あまり株価も上がってなかったから、 追加購入しておけば良かった!! とか思う…

広島ファッションウイークですって

昨日、昼過ぎに街へ繰り出したら遭遇。 福屋のおねーさん。 ドラァグクイーン。 すみれさん 可愛いし、スタイル良かった。 祭りの後。 撤収は早い。 のんさんと、柏木由紀は撮影禁止とか笑 ゲストで呼んで禁止て〜 どうせなら、ガッキーとか、しのまり呼んで…

台風25号で臨場感を増した不朽の自由作戦と、ホースソルジャー

連休の初日。 先週末は台風24号、今日は25号に襲われている。 24号の前の週末は天気悪かった気がする。。 ほとんど雨が降らない、今回の25号。 24号は雨も風もすごかった。 また被害出たら、不毛な本社との対策会議とか、 安否確認とかに時間を取られるので…

いよいよかもな〜、、

急遽、明日、本社から本部長がくる。 急すぎるこの感じ。 人事の話じゃないだろうか。 まだ広島も3ヶ月ちょいだけど、九州あたりへの話だろうか。 来年の1月付けとかで。 むりむり。 いよいよやめる時がきたのかな。 いざこうなると、また悩んじゃう。 くっ…