楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

まいまい京都で、オンライン京都旅なう👣

先週、 まいまい京都で、知恩院のオンラインツアーに行ってきた。

 

www.maimai-kyoto.jp

 

 

 

 



 

 

  

参加者アンケート。
f:id:nagareruhibijikan:20200905133033j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は非公開の三門の中が見られたり。
f:id:nagareruhibijikan:20200905133021j:image

 

 

 

去年の秋に、特別公開していた、金戒光明寺の山門に上ったことがある。

 

nagareruhibijikan.hatenablog.com

 

 

 

それに続いての潜入だったけど。

 

やっぱり綺麗。

 

お釈迦様がいて、十六羅漢が囲んでる感じ。

 

お参りの時に、ただくぐるだけの門の上には極楽が広がってるのって、

あまり知られてない気がする。

 

 

 

 

 

 

2時間コースなので、途中で休憩があったり。
f:id:nagareruhibijikan:20200905133037j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にアンケートのお願いがあったり。
f:id:nagareruhibijikan:20200905133046j:image

 

この後も、コメントできた質問に答えてくれたり。

2時間を超えてやってくれて。

ほんと、面白かったー 

 

 

 

 

 

非公開の経蔵とか。

しかも中の輪蔵を回してくれたり。

 

 

これまた非公開の方丈とか。

将軍をお通しする部屋とか。

 

 

御影堂とか扉に、セミがあしらってあるのは、おしっこするから

火除けのためだとか。

 

 

猿があしらってあるのは、危難が「去る」からだとか。

 

 

徳川幕府から寄進受けたりでゆかり深いので、釘隠しには

葵をひっくり返した、裏葵の御紋が使われてたり。

(なんでひっくり返してるかは忘れた!)

 

 

 

へーとか、ほーとか1人で言ってたし笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恩院に設けたスタジオから、以倉さんが、襖絵は狩野派だとか、

いろいろ解説してくれたけど、勉強が足らずでなかなか。

歴史から仏教の話から襖絵から、知識量すげー。

 

 

 

この以倉さん、ブラタモリで知ったのをきっかけに、まいまい京都を知って。

この方、まいまい京都の代表なんですねー。

確か、清水寺の回に出てた気がする。

 

 

 

あとは、ブラタモリの京都編でよく出てくる、

梅林さんと実際に歩き回るツアーとか超楽しそう👣

 

www.maimai-kyoto.jp


 

 

 

 

 

途中、電波が途切れたりもあったけど、満足できる旅でした。

 

 

 

コロナで旅行自粛したり、特別公開も中止とか、

京都も影響受けてるけど、こういうオンラインも良いのかも。

知恩院さん、革新的です。

 

 

東寺とか仁和寺もオンラインやってほしいなー

 

 

 

とか言いつつ、11月は紅葉の京都に行く予定🍁

早く秋にならんかなー

暑くてたまらぬ、、、

 

 

 

しかも、超強力な台風10号が日本へ接近中⚠️

恐ろしい。。