ってことで、先日、安全運転管理者の法定講習会に行ってきた。
道交法で、社用車が5台以上あれば、1人、安全運転管理者の設置が義務。
20台以上なら、副安全運転管理者も設置。
ちなみに、バイクは1台0.5台でカウント。
安全運転管理者には、7つの管理義務が定められている。
あわせて、年に1回の法定講習の受講義務。
それが今日のやつ。
17時までがっつり座学。
大学教授とか、県警の人とか、安全運転管理者協議会の人が、
1時間くらいずつ講義をしてく。
最初の、大学教授の話は面白かったな。
「ロードレイジ」について。
最近流行りの、あおり運転がなぜ起きるのかとか、
歩いてる時に誰かに抜かされてもイラっとしないのに、
運転してて抜かれるとイラっとするのはなぜか、とか。
こっちにきて、管理者の変更手続きをさせられ。
変更届出書と運転記録証明書を発行してもらう依頼書を入手。
(管轄の警察署で直接もらう or ホームページでも入手可能)
郵送で運転記録証明書を依頼して入手して、
これらに住民票を添付して警察署に持込んで受理してもらって。
しばらくすると、選任通知が届いて、安全運転管理者の出来上がり。
会場の免許センターの最寄駅、広域公園前駅。
アストラムラインって、何ですか??
モノレールじゃなく、タイヤで走ってるの。
ひたすら、サンフレッチェ広島。
どっちかと言うと、カープ熱のが高い印象だけど、
さすがここはサンフレッチェの本拠地。
免許センター。
天気にも恵まれて、講習会日和。
しかも、受付が8時半なので、早朝なう。
遅めに行ってもいいけど、最後の受講終了証の発行が、
朝の受付順にされるので、終わってすぐに帰りたいなら、
早めの受付が⭕️とは、前任者からのアドバイス。
車のオブジェ??
併設の練習場。
1階の免許更新とかをする、免許センターによくある大行列の風景を横目に、
サクッとエレベーターで5階へ。
良い眺め。
ちょ〜山の中なう。
パイプ椅子で机がならんでいるのを想像したけど。
今回は120人くらいの受講生がいたぽい。
ふむふむ。
セーフティープラザ。
かっこよい。
どこにでも居る、カープ坊や。