楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

あんこが入った、ふわっとして焼いてある食べ物で候。

最近はまってる食べ物。 

f:id:nagareruhibijikan:20200113123919j:image

 

 

 

 

 

 

 

👀
f:id:nagareruhibijikan:20200113123910j:image

 

 

 

 

 

 

大判焼き
f:id:nagareruhibijikan:20200113123915j:image

 

 

 

関東では、「大判焼き」か「今川焼き」と言ってたけど。

広島では、「御座候(ござそうろう)」、「二重焼き」と言うらしい。

 

 

 

「二重焼き」は何となくイメージあるけど。

「御座候」って言われても、全くわからん。

そうろう、って武士感?

なだそうそう??

 

 

確かに、買ったお店の店名も「御座候」とあるのね。

www.sogo-seibu.jp

 

 

 

新宿の高島屋にも入ってるのか。

www.gozasoro.co.jp

 

呼び方はいろいろあるけど、美味しいよねー。

 

 

あんこは、赤あんと白あんがあって。

赤あんは普通の小豆のあんこ。

白あんは、インゲン豆の一種、てぼう豆のあんこ。

 

 

両方食べたけど、やっぱり赤あんが一押しですねー🍵