楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

北海道で震度7と、札幌証券取引所の売買停止と重複上場って

6日の午前3時頃に、北海道で震度7地震

「北海道胆振地方東部地震」と命名された。

 

起きたらどの番組も地震一色。

3.11の東日本大震災をちょっと思い出した。

あれも、現地は震度7、東京は5強。

水道橋で研修受けてて、地震で中止となり、帰された。

電車も止まり、道路は大渋滞、歩道は歩く人でいっぱい。

そんな中、会社まで歩いて戻って、その日は泊ったのよね。

 

たまたま札幌に帰省してた友達にLINE。

無事だった。

けど、親戚と会うとか諸々の予定はキャンセル、

新千歳空港も新幹線も止まり、東京にいつ帰れるか不明だったけど、

徐々に復旧して、明日には帰れるぽい。

ちなみに、「札幌空港」という空港は無いということを今回学んだ笑

 

当社の北海道支店は崩れたりも無いらしいけど、

出張所はまだ停電してるらしく。

昨日から本社の人間が物資持って応援に向かってる。

現地の管理部門、すげー大変だろうな。

自分じゃなくてよかったと、素直に思ってしまう。

けど、7月の水害の時は頑張った。

と、いうか、不毛な本社との連日のTV会議とかね。

アホくさ。

北海道支店もやらされてるのだろうか。

てか、こっちには本社から誰1人、物資すら来なかったよ?

まぁいいや。

 

震災の当日は、停電のために終日、札幌証券取引所での売買停止。 

けど、札証に単独で上場しているのは、ライザップなど15社しかないらしく、

あとの企業は東証とかとの重複上場のため、あまり影響無かったみたい。

こういう時は、重複上場も意味あるんだろうけど。

システム障害とかも。

けど、コスト考えたら重複上場って意味あるのかな。

もうみんな東証でよくない?

地方の証券取引所のみに単独上場してる会社少ないし、

東京に何か起きたら、日本全体に影響出るだろうし。

f:id:nagareruhibijikan:20180908122638p:image

翌日7日には、停電も復旧し売買再開。

f:id:nagareruhibijikan:20180908122759p:image

 

次はいよいよ、首都直下だろうか。

南海トラフだろうか。

被害とか経済に与える影響は半端ないだろうな。

いま起きたら、広島に転勤してて良かったねーってなるのかな。

今年は水害も台風被害も多く、恐ろしい。。