楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

健康診断と膀胱の内視鏡と健康投資🏥

結論から言えば、問題無しだったですけども。

 

 

 

 

先月の会社の健康診断で、尿潜血からの再検査に行ってきて。

7月の最初に、そっこー行ってきたけど、すんごいどきどきした、、、、

 

 

 

 

尿検査して、腎臓とか膀胱のエコーして。

さらに膀胱は内視鏡ですよ?

 

 

 

先っちょから、割と太めの。

どれくらいかな、鉛筆くらいか、もう少し太いくらいな。

 

 

 

まずは、先っちょから麻酔入れて。

ぐいぐい内視鏡入れて、奥の方は痛いというか、感じたことない違和感。

 

 

 

初めて膀胱の中を見ましたわよ。

ぶわっと血管が取り巻いてて、きれいだったー。

尿道の途中で前立腺の一部が見えたり。

先生も途中でいろいろ解説してくれて。

 

 

 

健康診断では、胃カメラもやったけど、胃の中もきれいだった。

ピンクでひだひだで。

これも先生がいろいろ解説してくれて。

食道から十二指腸までぐるっと。

途中、おえってなりながらも年に1回は必要だなーと。

 

 

 

今回、脳のMRIもやったのだけど、こちらも問題なく。

自分の脳の輪切りも初めて見た。

太い血管から細い血管まで無尽に走ってて。

脳もひだひだしてるし。

 

 

頭の中、ガッキーで満たされてるかと思ったけど、

全く写ってなかった。

 

 

まー、人体の神秘ですね。

普段意識しないけど、生きてるんだなって。

 

 

 

 

てことで、健康は大事。

健康投資。

 

プロの独身である以上は、頼れるのは自分だけだし。

食生活と運動とストレス溜めないとか、規則正しい生活とか。

 

見直す良いきっかけになった気がする。