楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

新型コロナに伴う、定時株主総会の継続会

 保有している会社で唯一、国際計測器が株主総会の継続会を開く。

 

f:id:nagareruhibijikan:20200724083858j:image

 

www.kokusaikk.co.jp

 

この会社は、バランシングマシンがメイン。

車の両輪が左右バラバラに回転していないかとか、

モーターの軸が歪みなく回転しているかとか。

 

そんな計測器のメーカー。

 

21年3月期の年間配当は35円の予想なので、

7月22日の終値745円で計算すると、利回り4.7%。

結構良いでしょ?

こういうマニアックな会社、大好き笑

JASDAQだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、多くの会社が新型コロナの影響で決算確定が遅れた。

保有している中で、国際計測器以外は、例年より株主総会をずらして開催して、

決算報告も剰余金処分も役員選任もやったけど。

 

www.moj.go.jp

 

 

法務省からも弾力的な運用OKとのお達しも出た今年。

 

 

 

 

6月の総会では、剰余金の処分と役員選任が諮られて。
f:id:nagareruhibijikan:20200724083909j:image

 

 

 

 

7月の継続会で、事業報告以下、決算報告が行われる。
f:id:nagareruhibijikan:20200724083903j:image

 

 

 


f:id:nagareruhibijikan:20200724083906j:image

 

 

 

今年は面白いなー、イレギュラー対応。

決算確定前に剰余金処分しちゃうとか、会社法317条とか。

 

基準日を変えるなんて方法も各社で検討されてたけど、

3月の権利落ち日に手放してる株主は、総会での権利行使できなくなるし、

当然に配当も貰えないので。

あまり基準日変更はなかったのかな??

 

 

コロナは依然として猛威ふるってて、昨日は東京で過去最多の366人の感染者。

 

 

1Q決算の発表の時期だけど、スケジュール含め、業績は大丈夫ですかね😷

コロナ不況、コロナショックがまた来るかも。

 

 

日本は4連休だけど、昨日も今日もダウは乱高下。

 

コロナもだけど、ヒューストンの中国領事館の閉鎖を発表したり、

ヨーロッパ各国もファーウェイの排除を発表したり。

不確実性、高まる( *`ω´)