楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

リプロセルは相変わらずボロ株だし、イントラストはダダ下がりだけど、夢がある

いまだに日の目を見ないリプロセル。

 

 

 

あれからも、株価は下がり続けてる。

けど!少し買い増して、現在400株。 

絶賛、含み損なう。

 

f:id:nagareruhibijikan:20181208214830p:image

最近、ips細胞関連のニュースが増えてるけども、

ここは鳴かず飛ばず

だけど夢を感じてるのよね。

もう少し買うかもしれない、すっかりリプロセル信者笑

絶対に化ける!

(根拠のない投資が1番ダメなやつ)

 

赤字は縮小してるし、自己資本も90%台を維持。

新株発行しまくってるし、そりゃキャッシュリッチだし、

そりゃ〜財務基盤は盤石よね。

 

それよりも、肝心なのはビジネス内容。

 アメリカとヨーロッパに拠点を持ち、

慶応大、京大、ハーバード大なんかとも研究を行なっているらしい。

報告書も来ないので、基本はホームページが情報源。

これが危ないのだけど。。

いまいち活動が見えないのよね、IR弱すぎ。

 

 

 

もう1社、気にしてるのが、イントラスト。

いわゆる保証会社。

 

 

こことも付き合いはそろそろ2年になる。

16年の12月に、マザーズ上場した後に購入。

 

きっかけは、司法書士試験で民法を勉強している時に、

2020年の改正民法では、賃貸借取引での保証が極度額を定めたものになる

というのを知って。

 

極度額にもよるけど、個人保証より家賃保証会社を入れる賃貸借が

増えると思って、探して出会ったイントラスト。

 

ここでは、医療費保証とか最近では教育費保証とか、商品を出している。

医療費保証も急増する外国人の急病時の保証とか、需要は増えるはず。

いずれ、保証会社は公器になる、はず。。

 

一部昇格にあたり、分割もあったけど、

現在700株保有してて、含み損なう笑


f:id:nagareruhibijikan:20181208214845p:image

 

 

一時期は、どんどん株価も上がって、17年12月には一部になり、

ダブルバガーになり、こりゃトリプルも行くぞ?

って思ってたら、どんどん下がり続けて、すっかり含み損。。

2Qの未達&通期予想の下方修正が響いてるのかな〜。


f:id:nagareruhibijikan:20181208214840p:image

 

中間報告書が届いたけど。

f:id:nagareruhibijikan:20181208215728j:image

 

 

医療費保証は、医療法改正に伴い、病院の外部監査が義務化。

→医療費の未収金対策が本格化。

 病院にとって負債ですから、BSの健全性を保つためには撲滅したいはず。

 

家賃保証は、民法改正に伴い、個人保証から保証会社の出番へ。

 

法改正って、結構チャンスになり得る。
f:id:nagareruhibijikan:20181208215740j:image

 

2Q決算は前年同期から下がったし、19年3月の通期予想も下方修正したけど、

それでも、年度比較では増収増益を見込む。
f:id:nagareruhibijikan:20181208215731j:image

 

中計の「Zero  to One」を信じてる。
f:id:nagareruhibijikan:20181208215735j:image

 

リプロセルとイントラストは、もう少し買い増すと思う。

株式投資は夢がないと!

ここら辺、FXじゃ夢は感じないだろうな、やってないから分からないけど。

やっぱり個別株ですよ、え〜え〜。

 

人の行く裏に道あり花の山