楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

断捨離とiPadと、男は過去に生きて女は未来を生きる

引越に際して、いろいろ整理している。

1Kだけど、意外と持ち物多いのね。

最近で引越したのは5、6年前。

その時は、同じ市内だったのでレンタカー借りて、

友達に手伝ってもらったりで、完了。

けど今回はそういうわけにいかないので。

 

ある物は実家に送り、ある物は捨てて。

やっぱり、1番多いのが、服と本系。

服も、私服とスーツ・ワイシャツ系と多い。

 

あっても見ない本、着てない服はどんどん減らして。

心のどっかでは転勤にくじけて辞める気もしてて。。

そんな時にも、物は少ない方が絶対良いと思ってる。

究極はホリエモンみたく、必要最低限の物だけでホテル暮しできちゃうくらいな。

とにかく、絶対に東京に戻るんじゃ、、、

 

捨てられないNo. 1が司法書士試験のテキストとか過去問とか。

新たな環境でどれだけ勉強できるか分からないけど。

生活と仕事に慣れてきたら、家でヒマだと思うし。。

今みたいに友達が居るわけでもないし。

何より早く受かってしまいたい。。

Twitterの中では直前期で、みんな頑張ってるのに、

自分は何をしてんだか。。

 

なので、ごっそり持っていく。

それ以外の本は極力捨てて。

 

話はそれるけど、2週間くらい前にiPadを買ったの。

転勤先まで4時間近く掛かるので、時間潰しのためとか、

引きこもる家での相棒なんかとして。

 

AmazonKindle電子書籍も買えるから、

今後は紙の本はなるべく買わずに行こうと思ってて。

 

真っ先に、吉祥寺walkerとか、CREAとか散歩の達人とかの

東京特集の雑誌を5冊くらい買ってやったわ。

処分にも困らないし、データだから重くないし。

今回捨てる本でも、電子書籍があれば購入し直したりもして。

紙をめくる感じが好きだけど、こういう状況だししょうがない。

慣れるとは思うし。

 

今まではiPhoneだし、家ではMacBookだしで、

タブレットの使い方、使い道が不明だったけど、

iPadも使ってみるとだいぶ快適。

悲しみに任せて、半ば勢いで買ったけど、良い買い物だったかも。

(勢いで買っただけに、ムダにしたくないから使うのに必死という感じもある。。)

 

買ったのは、今年の春にリリースされた第6世代のWi-Fiモデル。

Kindleの雑誌はオフラインでも読めるし、iTunesで映画レンタルして、

これもオフラインで見られるし。

 はてなブログのアプリも使えるし、もちろん他のアプリなんかも含めて、

iPhoneとの連携も出来るから、なかなか便利だな、今のところ。

 

次に捨てられないNo. 2は思い出系。

何の思い出かは置いておいて。

誰しも、捨てられない、忘れられない思い出はあると思う。

「男は過去に生きて、女は未来を生きる」的な言葉は当たってると思う。

特に男は、心の成分的に元カノで出来てんじゃないのかね。

分からんけど。

どっかに居るんだよね、ふとした時に甦ったり。

今みたいに弱ってる時なんて最たるもんで。

自分だけかね。

相方欲しいな〜。。 

寂しいもんですよねやっぱり。

みんな結婚とかしてんだろうな〜。

中にはオカンになってたりすんだろうな。。

何だろ、取り残された感。。

 

あとは、これ系のばかりじゃないけど、実家に送るにも、

開けれれたら気まずいやつもあるし。

こういうのって、自分が死んだらどうなるんだろう。

PCとかiPhoneだっていろいろ入ってるし、Twitterもこのブログなんかも

死んだらどうなるんだろう。

パスワードかかってるし、どうにもならないのかな??

 

ひとまず、思い出もそんな量じゃないから、持って行こうと思う。

 

それにしても憂鬱。

何で辞めなかったんだろう。。

踏み切れなかった。。

転勤までしてやりたくもないリーマン続けて。

完全に罰ゲームじゃんね。。

ほんと辛い。。

 

転勤先でもこんなテンションなら、次こそやめよう。。

無職の苦学生か、恐いけどな。。

これで今回も決めきれなかったんだな。。

愛しさと切なさと心強さと。

そう、篠原涼子ですよ。

 小室ファミリー好きだったな〜。