楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

灯籠流しと西は夜も明るいと、川栄さんと、先の大戦と靖国神社と大和ミュージアムと、広島は悪くないのかも。

8月6日、街中に出たので、行ってきた。

原爆の日の灯籠流し。

 

やってるの知らなくて、会社出るときに同僚に教えられて。

 

仕事の用事を済ませて、ドトールでお茶して、6時頃から平和記念公園へ。

すごい混んでた。

 感動した。

f:id:nagareruhibijikan:20180813163137j:image


f:id:nagareruhibijikan:20180813163144j:image
f:id:nagareruhibijikan:20180813163106j:image
f:id:nagareruhibijikan:20180813163130j:image
f:id:nagareruhibijikan:20180813163122j:image
f:id:nagareruhibijikan:20180813163115j:image
f:id:nagareruhibijikan:20180813163057j:image

西は、日が長くて、7時になっても明るい。

ほんとは、もっと真っ暗になるときれいなんだろうな、と思いつつ、

暑さもあり退散。

 

安倍政権反対とか、福島の原発の話とかを声高に語ってる人達も多数。

けど、多分、ここはもっと静かに過ごす場所。

 

来年は広島に居ないと思うので、よい思い出になった。

資料館も1回は行かないとね。

 

この日は、7時半からNHKで「夕凪の街桜の国」があったんだけど、

ちょっと遅れて帰宅したので、後半しか見られなかった。

 

川栄さんだし、広島の話だから見たかったけど、

灯籠流しはもう見られないと思うし、いいんだ。

そのうち再放送もあるだろうし。

 

AKBやめてから活躍してるよね、川栄さん。

大河ドラマに出たり、オリックスのCMも面白いし。

しのまり見なくなったな〜。。

1番好きだったんだけどな〜。

 

あと、日曜にやってる「この世界の片隅に」も見てる。

これも広島の、しかも戦時の話。

なんだか広島が熱い。

(気象的にも暑いけど、、)

舞台は軍港、呉。

松坂くんカッコいいよね、モテるわ〜

 

そうなの、呉の「大和ミュージアム」にも行きたい場所。

yamato-museum.com

7月の豪雨災害で、呉もかなりの被害が出て。

まだ通行止めとか、呉線も不通な箇所があるようで。

けど、1度は行っておきたい。

 

東京にいた頃は、何度か靖国神社を参拝した。

もちろん、遊就館へも。

展示を見ながらどんよりするけど、知らなきゃいけない歴史だし、

特攻した人の遺書は清々しくもあり、カッコ良さすら感じる。

戦争を礼賛するわけでもなく、歴史を知るのが大事と思う。

 

なんだか、広島はいろいろ過去を背負ってるんだなって。

赴任前は山と川しかなくて、吐くほど憂鬱で、仕事辞めようと思ってて。

今も辞める気持ちは消えてないけど。

でも、いざ来てみて、住んでみるとよい場所なのかも。

意識的にではないけど、平和記念公園とか、ドラマもついつい見ちゃうし。

なんだろね、仕事はクソだけど、辞めるき満々だけど、

広島は悪くないのかもしれない。

 

自然も豊かだし、歴史も豊かだし。

先の大戦以前も、安土桃山時代広島城とか、毛利元就とか。

良い所なのかもしれない。

 

そんなことを、ふと思う夏休みの初日。