楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

平成と令和と、帰省の微妙な感情とビサルノ撤退はSDGs??

帰省からの、TOKYOなう。

 

退位礼正殿の儀。

ちょうどホテルinしたら、やっててNHK

f:id:nagareruhibijikan:20190501164548j:image
f:id:nagareruhibijikan:20190501164551j:image
f:id:nagareruhibijikan:20190501164557j:image

 

串カツ食べたり。
f:id:nagareruhibijikan:20190501164604j:image

 

東京オリンピックまで450日だったり。
f:id:nagareruhibijikan:20190501164600j:image

 

平成と令和の変わり目は、ひとりでホテルだった。

 

特に実感も感慨もなく。

 

1年ぶりに帰省もしたけど、やっぱりなんか苦痛。

苦痛じゃないな、居心地悪い??

後ろめたい??

 

友達は結婚して、子供が複数いて、家を建てたり。

1番大きい子は今年、中学校に入学ですって。

着実に前に進んでる感がすごい。

 

今でこそ晩婚化、未婚率上昇なんて言われてるけど。

結婚して子供持って、家買ってってのは、

まだまだ人生の王道なんだろな。

親も友達もすごい。

奥さんとか親戚とか仕事をグチりつつも、ちゃんと生きてる。

働いて子育てして少ない小遣制で。

 

一方で自分は??

結婚したくない、仕事したくない、早く辞めたい、

司法書士が欲しい。

そんなんに拘束されたまま。

 

きっと結婚とかも、司法書士&行政書士で仕事始めれば、

見えてくるんだろうな。

少なくとも、今の中途半端な状況じゃ願望も湧かない。

 

親も見た感じ老けてきたし。

定年したし、病気もしたし。

友達の生活ぶりとの対比がすごくて、余計に申し訳なくなる。

きっとここら辺が、帰省の苦痛、居心地悪さ、微妙な感情の根源。

元号が変わっても、自分は何も変わらないね。。

令和も晴れない気持ちで生きてく感。

 

高橋みなみも結婚ですってよ。

しのまりもだし。

みんなすごいよ。

lineblog.me

 

 

 

そうそう、平成とともに、けっこう愛用していた、

マルイのビサルノが無くなった。

 

search-voi.0101.co.jp

 

吉祥寺か新宿のマルイ寄ろうと思ったら、この悲劇ですよ。

ビスポークでスーツも作ってたし、シャツもよく買ってて。

が、広島にはマルイが無くて。

なので上京の都度寄ろうとしてたのに。

 

今年の3月であちこちのマルイ店舗から撤退。

都内だと、有楽町店に残ってるらしく。

 

www.0101.co.jp

 

ただ、従来みたく店舗に既成のスーツやシャツは無く、

全てオーダーのショップになったと、有楽町店のおねーさんが

電話で優しく教えてくれた。

(きっと可愛い)

 

おねーさんとの会話で察するに、背景には、在庫を抱えるビジネスを

減らすことや、既製服の廃棄を見直そうとする世界的なアパレル業界の

機運などがあるような。

ビサルノは、マルイのブランドだったから撤退しやすいのかも。

 

飲食業界でも廃棄の問題は無くならないし、

かといって世界的にはSDGsな流れだし。

世の流れは、持続可能な開発目標ですよ、え〜え〜。

 

www.mofa.go.jp

 

きっと、ビサルノが無くなったのは、マルイのSDGs取組みの一貫だと

勝手に思ってる。

 

こういう取組みとかESGなんかは、令和の時代、

投資先を選ぶ重要なファクターになるんだろうな。

ファンドとかGPIFとかの場合は特に。

 

けど、個人的にはちょっと困るわ〜。

ビサルノ良かったのにな〜。

 

もやもやしながら、連休は半分過ぎ、令和も2日目。