楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

京都検定で京都学を学んで「京都好きを大好きに」📚📝

今回の初詣のついでに、京都検定のテキストなどを。

何のお勉強でも、基本はテキストと過去問。

f:id:nagareruhibijikan:20240106134442j:image

どこの本屋さんでも買えるだろうけど、「京都で」買うのが、こうね📚

帰りの荷物重かったけど。

 

 

 

 

 

 

「京都好きを大好きに」めっちゃいいフレーズ💕
f:id:nagareruhibijikan:20240106134438j:image

www.kyotokentei.ne.jp

 

 

 

まずは3級をぼちぼちっと。

 

7月と12月に試験があって、7月の3級は試験会場が京都のみ!

なるほどー。

 

 

まずは、勉強( *`ω´)と言うよりは、未知との遭遇というか、

ちょっとずつテキストを読み進める感じで。

 

 

さらっと目次を見ても、美術・伝統工芸・京料理などなど、

ちょー知らない世界が、、、

 

日本史をベースに、文化や風俗など京都を丸っと知れる、

それを「京都学」と言うようで。

 

「京都好きを大好きに」

知識増えたら更に観光が楽しそう✨