楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

振り返る(その3)

社会人生活(8年目くらい〜11年目くらい)

 

この頃になると、サラリーマンとは、組織とは、

一般的なことから、自分の組織の具体的なことまで理解してくる。

そして会社が、組織が嫌になってくる。

具体的に、何がどーと言うことではなく、小さいことが積み重なって、

どんどん嫌になってくる。

 

それぞれは、ほんと小さいこと。

仕事をどんどん振られる、資料の些末な間違えを指摘される、

たいして会議で使われない資料ばかりに時間を掛ける。

問題とかミスが起きると、起こした人によって対応を変える、

一罰百戒もあれば、なーなーでたいして怒られなかったり。

 要領悪い奴はダラダラ残業してる(ある意味、残業代稼げて要領いいのかも)。

定時後に残ってる奴らで集まって雑談して更に残業する。

上司はしょっちゅう交際費で遅くまで深酒して翌日は遅れて出社、

出社しても寝てる、酒臭い。

会社のP/L預かる所がこんなんでいいの??

朝から昨日の店は良かった、あの酒は旨かった、まずかったと声うるさく話してる。

ゴルフがどーだこーだ。

 

組織は常に上には上がいて。

仕事ができなくても、よく上と飲みに行くとか、人柄とかで

昇進したりも多い。

能力のないおっさん、おばさんが居ても解雇は難しいこの日本。

テキトーに働いて、給与も賞与も貰って。

逆に、ちょっと仕事できると、いろいろ振られて忙しく働かされる。

いろんなことで、どんどん嫌になる。

 

この頃から、ここに定年まで??

あと30年くらこのまま??

もう辞めようかな。

そんなことが頭に浮かび出す。