楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

司法書士試験の合格発表と、出世って何??

9月26日に、平成30年度の司法書士試験の合格発表があった。

 

法務省:平成30年度司法書士試験

 

今年は受けてないので、当然に受かるわけもなく。

試験の日は、広島でしたしね、え〜え〜。 

フォロワーさん、2人が受かってた。

1人は知識量が半端ない、スーパー補助者。

普段の仕事も超忙しいそうで、有資格者より働いて、

自分で仕事取ってくるくらいな人。

去年も良いところまでいってて落ちてて。

フルタイムで受かるのはすごい。

ある程度のレベルになれば、受かるのは時間の問題というか、

運みたいな要素もあるんだろう。

 

もう1人は専業。

バイトしつつ、勉強しつつ。

やはり、今年も落ちたらどうしよう感がすごかった。

一気にツイートも明るくなって、良かった良かった。

 

平成最後の司法書士、とかモテるな〜。

 

けど、落ちてる人も当然いて。

悲喜こもごも。

落ちた人はどうするんだろう。

専業か兼業かも分からん人もいるし。

 

自分はというと、相変わらずな不毛な日々。

ほんと、なにしてんの??

ひたすらストレス。

雑用も多いし、一緒に事務やってる派遣さんが入院したり、

内部監査が控えてたり。 

品証からの意味不明な依頼、不毛なTV会議、小集団活動などなど。

 

そもそも、財務畑出身の自分が、分かるかよ的なことが多々。

どんどんメールが飛んできて、いつまでにあれ出せ、これ出せ、資料作れと。

バカなの??

ゼネラリストを育てたがる会社多いけど、それミスマッチ生む原因。

仕事分からないから時間掛かるし、精度も上がらない。

他にもやることあるのに、手が回らない。

悪循環でしょ笑

 

ほんと、くだらないことばかり。

ほんと、どーでもいい、、

もう年内でやめよう。

12月の賞与をもらってやめよう。

東京に帰って専業になろう。

専業になったところで、受かる保証はないけど。

 

このままだと、今度は九州の支店へ送られる可能性大。

規模もデカいし、もっと地獄だ。

今のところ、こっちは支店への出張者も少ないし、支店全体の人数も、

出張所も多くはないし、人も変な人がいなくて、

何とかなってる感じがある。

東京から新幹線でも4時間、飛行機使っても、広島空港が遠いので、

羽田使っても4時間くらい結局掛かるし。

そんなんも幸いしてか、割と平和なのよね。

 

けど、九州はダメよ。

本社時代に担当もしてたけど、あそこは規模も人も、いろいろやばい。

忙しさも半端ない。

福岡空港も街中にある利便性も、あだ的な。

 

とにかく1日中、拘束されてるんだから、定時後は自分の時間にしたい。

来客も飲み会もいらない。

残業して仕事を進めたいのに、お偉いさんが急にきて飲み会、

仕事が期日に終わらず、休日出勤、そんな生活は絶対したくない。

少なくとも、今の九州の支店はそんな感じ。

これは誰が着任しても変わらないだろう。

 

毎日ストレスにまみれて、支店課長になって、本社に戻って本社課長になって、、

そんなサクセスストーリー要らないです。

ってか、サクセスかね??

 

 そこそこのお金と、何より時間が欲しい。

仕事にはやりがいが欲しい。

 

行政書士司法書士持ってれば、何とかなる幻想を抱く。