楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

株主総会と配当金の季節

3月期決算企業の株主総会の招集通知が届きだした。

自分の保有銘柄でも、8割くらいは3月決算企業。

 

今回のは、日本取引所グループアステラス製薬日本精工セガサミーコニカミノルタ

 

日本取引所グループは、市場の運営会社だけあって、開示が早くて、

配当も高めの67円。

取得簿価ベースで利回り3.7%。

サウジアラムコが日本で上場すると、もっと盛り上がるのかも。

 

アステラスは、5月31日に、6000万株を上限に自社株買いを発表。

それを受けてか、昨日は前日差29.5円プラスの1,694円。

個人的には、配当金をもっと上げて欲しいところ。

取得簿価ベースで利回り2.8%。

 

日本精工は、1月くらいから株価がだだ下がり。

業績は良いのに、トランプの関税措置なんかで影響受けてる。

配当は40円で、取得簿価ベースで利回り2.7%。

 

セガサミーは、このところカジノの話題で株価は上り調子。

配当40円。

けど、もう売ってしまった。

もう少し保有しておけば良かったな〜。

 

コニカミノルタは、相変わらず、オフィス事業が収益の大半。

プリンターとか複合機なんてじきに稼げなくなると言われて久しいけど、

まだ儲かってるし、取得簿価ベースで利回り3.7%。

まだ保有継続。

 

高配当銘柄をメインに、もっともっと保有を増やして、

リーマンやめたい、、

新規銘柄も候補はあるけど、保有銘柄を買い増しするとか、

以前保有してた銘柄を買い戻すのも多い。

ゼロから会社調べる手間も掛からないし。

本当は、投資ではNGなんだろうけど、以前保有していた銘柄も、

愛着が出てくると言うか。

 

せめて配当金で月に5万円、年間60万円。

なかなか遠いな〜。

(愛着なんて曖昧な感覚で売買してるから、、)

 

収入の伏線化の道は険しい。。

 

f:id:nagareruhibijikan:20180602121859j:plain