楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

最近買った銘柄と含み損と、気になる銘柄と、トランプさんいつも押し目をありがとう??

FRBが 利下げを決めたり、米中貿易戦争はトランプさんが

第4弾の追加関税を決めたりで収まる気配もなく。

 

8/5には1ドル105円台に。

8/6にはダウが▲767ドル下落し、今年最大の下げ。

当然に日経もダラダラっと下がった。

 

保有銘柄の1Q決算発表もほぼ一巡したけど、

利益は微増だったり微減だったり。

 

絶好調なのは、ジャパンエレベータくらいですよ。

 

www.jes24.co.jp

 

https://pdf.irpocket.com/C6544/hUeO/yoUI/lepW.pdf

経常が前年同期 +49.2%って✨

 

株価も絶好調で、8/9の終値で2,813円。

含み益がじゃぶじゃぶ、買値から4倍ちょっと。

f:id:nagareruhibijikan:20190810153713p:image

 

 

 

 

とは言っても、まだ1Qだから通期の業績予想は変えないのが

セオリーではあるけど、今後は各社下方修正も出てきそう。

10月の消費増税やめて欲しいわ、、

 

 

 

 

 

で、そんな市場がふらふらしている中で、いくつか購入。

押し目押し目で拾ってくんですよ!!

トランプさん、いつも押し目をありがとう🙏

 

 

 

 

 

 

 

コニカミノルタを買増し、キヤノンを初購入。

両社ともそれぞれ1Q決算、2Q決算が芳しくなく。

折からの地合いの悪さもあって下落してる中で拾った。 

f:id:nagareruhibijikan:20190810130651p:image

キヤノンは、1年ちょい前には4000円以上した大企業なのに、

こんなお安く買えるなんて!

事務機器もカメラも半導体もダメでも、復活はするし、

メディカルも芽が出るって。

配当は160円と高配当で、簿価ベースで5.4%。

 

 

高配当で言えば、日本郵政とか日産とかJTもあるけど、

ちょっとね〜。

株価下がってるし、いいんだけども。

日本郵政は、折からの保険不適切販売のダメージから

そろそろ1000円割れるかな?

1Qは数値良かったけど、影響出るのは2Q以降だろうし。

一旦、上場廃止とかあるかも??

麻生さん激おこなんじゃ。

 

日産だけでなく、自動車業界も中国向けが落ちてたり、

アメリカ向けが関税問題にさらされたりで芳しくないけど、

業界的には、伸び代あると思う。

CASEもMaasも車体あってこそだし。

 

JTは、ESGには反するし新興国向けには喫煙者増えてるけど、

一本槍なビジネスがちょっと。

もう少し、食品医療で何か欲しい。

けど気にはなる、2000円割れてこないかな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、めぶきとUFJを追加。

最近、銀行株が気になる。

安いし、利回りも良いし、無人化とか支店の統廃合とか、

フィンテックとか海外向けファイナンスとか、

伸び代が広がってると思ってて。

マイナス金利に負けるなー

 

 

 

 

両社とも、以前にもっと高値で買っててようやく含み益が出た時に

売却してたけど、今後また増やす計画。
f:id:nagareruhibijikan:20190810130705p:image

 

 

 

 

 

 

とか言っておきながら、めぶき、含み損なう。
f:id:nagareruhibijikan:20190810130647p:image

 

 

 

 

 

 

UFJ、含み損なう。
f:id:nagareruhibijikan:20190810130710p:image

 

 

 

 

 

 

 

キヤノン、含み損なう。
f:id:nagareruhibijikan:20190810130701p:image

 

 

 

 

 

 

 

コニカ、含み損なう。
f:id:nagareruhibijikan:20190810130656p:image

 

 

 

 

 

 

含み損が恐くて株式投資なんてやってられるか!

ってことで、夏枯れだろうが、貿易戦争だろうが、

拾って行きます。