楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

ウエストホールディングスの株式分割とか1.3とかコロナウイルスショックとか。

 太陽光発電のウエストグループ。

 

www.west-gr.co.jp

 

 

1月14日に発表した、1Qは増収・増益。

営業利益に至っては、前年同期差+81.9%✨

 

https://www.west-gr.co.jp/ir/news/2391/

ただ1Qは、太陽光発電を含む再生エネルギーのセグメントでは、

増収・減益。

省エネルギーのセグメントが業績を引張った模様。

 

 

今後も、ESG投資やSDGsなんかで、再生可能エネルギーには

伸びしろ満載と思ってるので。

 

 

 

 

思い返せば、広島に転勤決まった時に。

どうせなら地元の企業に投資してみようと思って買ったのよね。

 

nagareruhibijikan.hatenablog.com

 

ビジネスが順調そうで⭕️なんですが。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、1月31日に株式分割のIRが出た。

https://www.west-gr.co.jp/ir/news/2405/

もともと、太陽光発電というビジネス内容の他にも、

JASDAQからの市場変更にも期待していたので。

 

発行株数増やして、いよいよ一部に昇格か!!

と思ったけども。

 

 

 

1:1.3という微妙な分割割合。

はて??

 

 

一部への昇格なら時価総額250億円には足りてるし。

発行済株式総数も足りてる。

 

そんな中で、1:1.3の分割。

1.3って何だろう。。

端株も出ちゃうけど、どうすれば??

 

 

 

今まで、株式分割は、イントラストとジャパンエレベーターで

経験したけど。

両社とも分割割合は1:2で、端株は出なかったし。

 

 

ちょっと勉強不足ですね。

株式投資は奥が深い。。

 

 

 

けどまー、分割後も配当予想額を変更しないということなので。

実質的に増配なう!

 

 

 

 

 

 なお、1月31日の終値は1,731円。

f:id:nagareruhibijikan:20200202171829p:image

 

 

 

 

月足でも、なかなか好調なう。
f:id:nagareruhibijikan:20200202171834p:image

 

 

 

が、ですよ。

折からのコロナウイルスショックに、世界中の市場が揉まれてて。

1月31日にダウは、603ドルの下げ。。

 

1月の日経平均も月間で451円以上の下げ。。

 

 

明日から、春節明けの上海市場が開くので。

きっと大幅に下がるだろうなー、、、、

 

 

で、日本市場に広がり、アメリカ市場に広がり、

ヨーロッパ市場に広がり、更なる世界同時株安ですかね??

 

 

 

押し目を拾うチャンスですね。