楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

デンタルフロス🦷🪥と歯医者さんの進化

虫歯の自覚はあったけど、気づかないふりしてて。

ついに意を決して9月に、8年ぶりくらいに歯医者さんに行って。

他にも虫歯あって、4回通って。

 

 

だって、苦手だもん歯医者さん、、、、、

 

 

治療を終えて、今後も3ヶ月おきくらいで通おうと誓ったわけで。

歯磨きにプラスして、夜はデンタルフロスも始めて。

すっかり意識高い系ですね🦷

 

 

洗って使えると言うことで、2回使って交換してて、

補充したデンタルフロス、fromクリニカ✨

 

f:id:nagareruhibijikan:20211112195018j:image

 

 

 

フロスも使うと、歯垢除去率が1.5倍!

86%も落ちる!
f:id:nagareruhibijikan:20211112195013j:image

 

 

 

あとは、今の歯医者さん進化してるなーって感想。

 

麻酔の技術も、進んでるみたいで。

針も細くなってたり、薬液を温めると痛さを感じにくいとか、

注射の前に歯茎に塗る麻酔をするとか。

 

 

ドリルもキュイーン!って音が低減されてたし、

歯医者さん独特の匂いも緩和されてたし。

 

 

けどまー、虫歯にならないように「予防歯科」ですね。

歯ブラシとデンタルフロスして。

あとは、定期的に検診とクリーニング受けるのを続けようと思う。

 

 

虫歯治して、歯医者さんの苦手意識が薄れて、意識高い系になったので、

ホワイトニングもしたいなーって欲が。。

 

一部は保険適用だけど、審美だと自由診療。。

うーむ。。

新庄監督、、big bossの輝く歯!

セラミックかな?

 

いやいやまずは、虫歯の無い歯を維持して、歯周病も予防して、

8020運動なう🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷