楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

振り返る(その4)

社会人生活(11年目くらい〜現在)

 

とりあえず、仕事のもしゃもしゃを振り払うのと、

自分の時間に浸るためにも、勉強を始めた。

休みのために働いてるような、会社と家の往復な生活にメリハリ付けるためにも。

 

手始めに、ビジネス実務法務検定の3級。

学生以来、離れていた民法とか商法(会社法)とかの感覚。

気持ち良かった。

数ヶ月勉強して、合格96/100点。

ビジネス法務リーダーの称号を得る。

(3級くらい、あっさり受からんでどうする)

 

気持よく、2級へ。

独占禁止法とか特許、著作権とか、3級に比べると若干骨がある感じ。

 あと、3級よりも、問題文が長文化。

半年くらい勉強して合格84/100点。

ビジネス法務エキスパートの称号を得る。

けど、思ったより、点数取れてなかった。

絶対評価で、70点以上取れば合格なので、あれだけど。

 

すっかり勉強の習慣ができたので、このまま1級いくか??

なんて思ったけど、2級までと違って、論述なんですよこれがまた。

しかも、検定試験でここまでやってもなと。

 

そこで次は、行政書士を目指すことに。