楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

行政書士試験(その1)

リベンジ

 

大学のときに、1度受けて落ちた行政書士試験。

 

ビジネス実務法務検定とは異なり、国家試験。

さすがに独学ではなく、LECの通信講座を申し込んだ。

講師は、横溝先生。

ブログを拝見していて、前向きさ、指導力を感じて、迷わず一択。

 

パーフェクトコースのDVDを見て、テキスト読んで、過去問解いて。

平日は残業とか飲み会で手付かずの日もあったけど、充実してた。

けっこう飲みの誘いとか、遊びの誘いを断っていって、社内ではうまくやるけど、

プライベートでは孤独になっていった時期。

 

2005年か2006年くらいに、司法制度改革の一環で、

行政書士試験の科目が見直された。

大学のときに比べて、一般知識から、国語・算数・理科・社会みたいなのが

無くなり、個人情報保護法とか社会時事ネタになり。

法令科目も、民法に記述が入ったり、より法律の試験に変わっていた。

大学のときの敗因は、一般知識だったので朗報だった。

経理とかの仕事してるけど、数字が苦手。。)

 

時事ネタも、日経新聞読んでたし、ニュースも見てたし、

日経TESTも受けたことあったしで、勝算はあった。