楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

GW最終日と手に職

時間が過ぎるのは早い。。

9日間が過ぎて行く。

しかも、結論出せず。

というか、辞職して司法書士試験の専業になるという、決断ができずにいる。

しっかりやり切れるのか、落ちたら場合にやり直せるのか。

 

昨日から今朝にかけて読んだ、「禅僧が教える心がラクになる生き方」には、

夢や希望はなくても生きていける、とか、

夢を叶えるためにリスクと犠牲を払う覚悟があるのか、

なんて書いてあって。。

 

その覚悟がつかないのだ。

3年も4年も受からないと、どうなるんだろう。

そのときには、また新たな目標とかが出てくるんだろうか。

それとも、夢や希望がなくても生きていけるのだから、どうでもいい悩みなのか。

挫折して人は成長するらしい。

 

専業に踏ん切りつかずに、リーマン続けるのも、ある意味で挫折かもしれない。

決められない自分への残念な気持ちとか。

 

うちの会社はある企業のグループ会社。

3年後までにグループ会社のけっこうな数を統合、清算する動きがある。

そうなると、早期退職の募集も入るだろう。

配置換えも起こるだろう。

そのときに、再度、どうするか決めてもいいのかも、

なんてある種の逃避、今決め切れないことから逃げることも頭をよぎる。

 

実際には6年くらい前にも、業績が低迷したことで、早期退職を募った

ことがある。

やはり、こういうときに、真っ先に候補になるのは、管理部門。

研究職とかエンジニアとか営業は、スキルもあるし、会社が稼ぐ意味で

必要なもの。

かたや、管理部門は統合した後は陣容が重複するし、そんなに人数も不用だし。

 

やはり、手に職は強い。