楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

株主総会と配当金の季節3

今週も続々と、招集通知と配当金が。

ありがたい。。

けど、もっと欲しい。。

 

フィードワンは、飼料会社。

一時期、マグロの養殖ネタで、株価が急騰したけど、今はすっかり。

買った当初は、世界的に人口増加で食糧難になるだろうから、

飼料系が伸びるでしょう的な考えで購入。

どっちかと言えば、転売狙いだったけど、株価はいまいち。

配当は4.5円、取得簿価ベースで利回り1.6%。

 

東京計器は航空機とか船舶の機器大手。

防衛省からの受注もあり、防衛関連株とされてて、

北朝鮮がミサイル発射すると株価も打上がってたけど、今はすっかり。

トランプとシンガポールで会談もして融和ムード。

けど、北朝鮮ですから、すんなりと核とかミサイル開発を

やめるとも思えないけど。

業績も今期は良さそうで、増配の25円。

取得簿価ベースで利回り2.1%。

 

リプロセルは、iPS細胞銘柄。

ほんと、買ったの後悔してる一方で、心のどこかで期待もしてる。

そろそろ来るよ、iPS。と、思い続けて2年程。

上場来、ずっと赤字で無配。

海外の会社買収したり、増資もしまくってて、

赤字のくせに自己資本比率が高い高い。

当面は倒産リスクもないので、早くビジネスの収益力を高めて欲しい。。

Yahoo!ファイナンスの、ここの掲示板が好き。

社長への誹謗中傷、写真のアップなど笑

 

ジャパンエレベーターサービスは、その名の通り、

エレベーターの保守メンテ会社。

東芝とか日立とかの、いわゆるメーカー系ではなく、

独立系と言われてて、いろんなメーカーのエレベーターの保守をしてる。

去年の3月にマザーズにきて、すぐに購入。

保守料も安めだし、古いビルも増えてるので、

絶対に伸びる会社。

一部への鞍替えも言われてるけど、まだマザーズ

けど、株式分割もしてるし、そろそろかな??

売上・営業利益も伸びてるし、

株価もまーまー右肩上がりで、もう少しでも2倍。

利回りは取得簿価ベースで1.0%だけど、伸びしろしか感じない。

18/3月の株主には、1000円のQUOカードと文具が貰えるらしい。

 

ソラストは医療・介護・保育会社。

ここも伸びしろしか感じない。

16年に、二部から一部へ昇格。

業績も株価も右肩上がり。

6月に株式を3分割を発表。

配当は48円、取得簿価ベースで利回り2.2%。

 

f:id:nagareruhibijikan:20180616070224j:image