楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

会社四季報春号と12月決算企業の株主総会の季節

 どぅるん。

f:id:nagareruhibijikan:20190316142248j:image

 

昨日発売になった会社四季報の春号。
f:id:nagareruhibijikan:20190316142244j:image

 

12月決算の会社から、株主総会の招集通知が届きだした。
f:id:nagareruhibijikan:20190316142252j:image
f:id:nagareruhibijikan:20190316142240j:image

 

 

フルテックは、自動ドアとか駐輪システムとかの会社。

去年から12月に決算期を変更。


地味だし、まだ全国展開してないけど、いいと思うんだけどな。

 

四季報には、「会社計画はやや過大」「自動ドアは受注残減少で新規伸悩み」

とある一方で「メンテナンスなどが牽引」とな。

大丈夫、ストックビジネスは強い。

 

2017年、東証二部に上場した時に購入。

その後、去年に一部へ昇格。

 

200株しか持ってないから買増したい会社だけど、

株価推移はパッとしない。

配当は27円、簿価ベースで利回り2.7%。

加えて1000円のQUOカードの優待がある。

 

 

ヒューリックは不動産屋さん。

 

ビル賃貸なんかは景気に左右されそうだけど、

四季報には「最高益」「連続増配」「予算1500億円は上振れ濃厚」

な文字が。

 

配当は25.5円、簿価ベースで利回り2.5%。

今期2019年度は28.5円に増配を発表。

 

加えて300株以上で、3000円相当のグルメカタログの優待がある。

nagareruhibijikan.hatenablog.com

 

 

船場は、商業施設の企画・設計・監理・施工屋さん。

 

www.semba1008.co.jp

 

株価は低調だけど、なんか気になる会社。

黒字だし、去年社長変わったし、2019年中期経営計画も良さそだし、

海外にも打って出てるし、増配も発表してるし。

 

ちなみに、京都駅の八条小町は、船場が手がけている。

semba-portfolio.jp

 

どうりで良い雰囲気なわけですよ、え〜え〜。

 

2016年に東証二部に上場した時に購入。

2017年に一部へ昇格。

 

配当は40円、簿価ベースで利回り3.5%。

今期は45円に増配を発表。

 

500株だけど、もう少し買増したい。

最近異様に株価下がったから含み損だし、この際簿価を1000円以下にしたい。

 

 

 

コスモバイオは、バイオの専門商社。

www.cosmobio.co.jp

 

配当は14円、簿価ベースで利回り1.3%。

バイオ系にしては珍しく黒字だし、配当もあるし。

 

四季報には「研究用試薬、機器とも堅調」「自社開発品や受託サービスも伸長」

の一方で「仕入れ価格に上昇懸念」とな。

けど、受託分析ってのも今後伸びる気がする。

自前で分析装置とか施設を用意するとコスト掛かるので、

外に依頼する流れは来てる。

 

 

iGL細胞発売のIRが出た時は盛上がったけど、すぐに株価は元どおり。

しかも、300株売却済みなう。

また下がったら買ってもいいと思う。

 

nagareruhibijikan.hatenablog.com

 

 

GCAは、M&A助言会社。

 

www.gcaglobal.co.jp

 

日本に限らず、アメリカ・ヨーロッパでも売上収益は前年同期比で増加。

 

世界経済が低迷する兆しもあるので、ちょっとあれだけど。

去年は台湾とかベトナムにも現地法人を設立してて、

これからも勢いが続く気もする。

 

配当は35円、簿価ベースで利回り4.5%、500株保有中。

 

四季報には「底堅い」「10億円超メガ案件が前下期ほどない」

「景気後退期に強い収益源の確保が狙い」など。

 

 

株主総会が終われば、配当金が✨

今月の下旬が楽しみなう〜