楽に生きたいな〜

思うことなどを書いていきます。

令和5年度の宅建士試験に合格💮意外と難しい!!

10月に受験した宅建士試験に合格💮

 

f:id:nagareruhibijikan:20231202085739j:image

 

 

7月の司法書士試験が終わってから、申し込んで、

LECの市販テキスト&過去問を買って、ひたすら回す回す。。🌀

 

使ったテキストと過去問は、LECの出る順。

重要度がついてて時短効果が⭕️

内容もしっかりしてて⭕️

 

online.lec-jp.com

 

とにかく、今まで触れたことのない、かつ出題数が多い科目を重点的に、

宅建業法

・国土利用法

宅地造成等規制法

都市計画法

農地法

・固定資産税

地価公示

・不動産鑑定評価基準

 

 

なお、

民法

借地借家法

不動産登記法

は、司法書士試験と被ってるので、やらず。

 

 

建築基準法

土地区画整理法

は捨てた。

特に、建築基準法は細かい数字が多くて2ヶ月くらいでは付け焼き刃にもならんと思い。

 

 

作戦は39点

民法などの権利関係で12問

宅建業法で18問

・国土利用法などの法令上の制限で5問

・税法で2問

・その他関連する知識で2問

 

結果、37点でギリ合格、、、(今年の合格点36点、合格率17.2%)

けっこう権利関係も難しかった、個数問題もあって、、

 

www.retio.or.jp

 

受けた直後の各予備校の解答速報では、今回簡単だったとかで、

予想点数36点〜38点とかの予想が多くて焦りました、、、

 

 

宅建士に名称が変わってから、難しくなってるのかも?

科目数も多いし、宅建業法は満点狙ってくるだろうし、

細かい数値の暗記も多いし、個数問題もあるしで、

結構ハードな試験だと思った。

 

けど、不動産に関する知識が増えて楽しかった。

本命の司法書士はいつ受かるんだろう。。